寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

ストレス社会

2020/11/07 土


13時過ぎ起床。少し早めに出てルノアールで茶シバくことにする。洗濯物を畳んで部屋を掃除して家を出る。15時頃にルノアール到着。年配の女性店員が喫煙席が空いてないから待ってて、と説明するが早口で聞き取り辛くて疲れる。5分後くらいに席移動した。もじゃもじゃの華奢女性店員が居ない。いつも急かせかと働いていて偉いな〜って見てて気持ちが良い店員さんだと思う。初めて見る黒髪華奢女性店員が可愛かった。ここの制服は華奢に見えやすいのもあるけど華奢な女性は美しいと感じてしまう。トイレに行く際にすれ違い、身長差的に150センチ台で良すぎるなと思った。書いてて最高に気持ち悪いな。

1時間ほど"猫三匹と暮らす人"の日記を読んでいた。3/4くらい読んだままにしていたが、1度読み始めると止まらない。人の日記は需要があると感じている節があって自分も書いている。この時代、人の生活はSNSを見ると何となく読み取れる。映像、画像と情報量が多く伝わるものだけじゃなく、文面で伝わる良さは想像力を加速させて良い。知り合いが登場する日記を読むと尚更浮かびやすい。

 

16時半に店を出る。バカでかいUNIQLOに入ってみる。自身が映し出されるiPhoneくらいの液晶に立たされて検温をされる。近未来を感じてしまった。7階にあるKICHIJOJI SPECIALってフロアが気になって入ったけどどこがスペシャルなのか分からなかった。

休日らしい忙しいバイトで嫌になる。賄いはレトルトのチキンバターカレー。ぺろりだった。19時半頃に社員のIさんが帰ってしまった。何故か自分に「昨日なにかあったの?」と店長が聞いてくるので、Iさん自身が昨日から思い詰めていたことをゲロったんだと思う。ストレスで体調崩しちゃったか〜、言っていいのか分からないな〜って頭の中でもやもやしたけど「自分の名前は伏せてくれるなら話します」と前置きして喋った。店長は思い詰めた顔で話を聞いてるけどめちゃくちゃ面倒くさがってるに違いない。職場の人間関係は改善しないだろうからどう対応するのか見物である。このままIさんが辞めたら悲しい。

21時頃休憩。雨が降っていた。人手が減って仕事が減らず、頑張って23時までには仕事を終わらせる。店長から「そういえば今日はBちゃんの代わりだったね、ありがとう」と言われたけど今の今まで完全に忘れていた。余った珈琲豆を挽いた状態で貰ったので家に帰ったら淹れようと思う。

退社する際に傘を貰ったけど雨は止んでいた。

 

f:id:nitwo04:20201108142405j:image

 

0時頃帰宅。えのき、白菜、葱、豚肉、生姜を水、ほんだし、麺つゆ、酒、塩で味付けした一人鍋を作る。早々に寝ようとしたが寝れずに4時頃まで起きていた。

 

f:id:nitwo04:20201108142415j:image