寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

金欠の秋、気持ち冬

2020/11/19 木

 

10時半頃起床。早起きしてて偉い。昨晩剥いた柿を朝食に採る。11:16発の電車に乗らなければ遅刻するのに10分遅延していた。電車遅延で出勤前の煙草が吸えないのは癪に障るから急いで煙草を吸って小走りで店の前まで行ったら社員さんと鉢合わせて「あれ?今日13時からじゃないですか?」って言われて頭が「???」だったけど自分が勘違いしていただけだった。1時間損したことがめちゃくちゃ悔しくて泣きたくなったけどファミマでサンドイッチ食べたら元に戻った。近くのブックオフで「A子さんの恋人(1)」「有害無毒玩具」を買った。


13時頃からバイト、いや大掃除。天井の埃を落としたり床を拭いたり面倒で疲れて汚れる作業が嫌すぎて帰りたくなる。トイレへ行くと言って芝山さんとサボり煙草をした。15時頃に休憩。差し入れのミスドとカルピスを頂きながら店内で煙草を吸う、このまま喫煙可能店に戻してほしいなと思った。掃除も片付き、クリスマスの飾付などを終えて帰ってもいい雰囲気だったのに、下水道口に空いた穴を補修するパテを買いに行け、とIさんと一緒に駆り出された。12月頭で辞めてしまうIさんと労働について喋りながらホームセンターが無い吉祥寺駅周辺を歩き回り、ヨドバシカメラのプラモコーナーでやっと見つける。店に戻って買ってきた補修用パテを渡して煙草を吸おうとしたら店長から「建築設計事務所で働いていたじゃん、やって」と逸脱し過ぎな理由で穴を埋めさせられた。


18時頃に解散、19時半までの予定が早く終わって良かった。店長と他数名は店に残って酒を飲むらしいが、それを断って芝山さんとルノアールへ行った。帰り際にクオカード1000円分を貰う。今日はルノアールの華奢店員さんに話しかける気満々で店に入ったのにその店員さんが出勤していなくて悲しかった。「パルプ・フィクション」でウマ・サーマンが飲んでいたバニラシェイクをふと思い出してヨーグルトシェイクを注文する。

 

f:id:nitwo04:20201120145006j:image


芝山さんもヨーグルトシェイクを注文したが、自分はバニラヨーグルトシェイク(たしかそんな商品名)を注文したらプラス30円でバニラとブルーベリーソースがかかっていて得した気分になった。今日買った本について喋っていたら、クオカードで本を買う流れになったので本屋巡りすることにした。キラリナの本屋は塩っぱいくらいに微妙な品揃えだったのでコピスのジュンク堂書店へ移動する。

 

f:id:nitwo04:20201120145026j:image


画集コーナーにすしおさんの複製原画が貼ってあったので写真を撮る。なんであったんだろう。目当ての本があったものの背表紙が好みじゃなかったし欲しい画集は値段が高過ぎてやめた。小説はこの前買ったし漫画に全部使おうと決めて「マイ・ブロークン・マリコ」「パンティストッキングのような夜の下」「死都調布」計3冊を購入。クオカードで1000円分の負担は減ったけど2000円の出費はかなり大きい。クレジットカードの引き落とし日が一生来なければいいのに。店内で芝山さんが「これ大学の同級生が書いた本ですよ」「あ、知り合いが載ってる」って歩く度に言ってて、自分との"差"に、貰ったクオカードを数時間後に全額使うような無計画野郎の自分と付き合ってもらってていいのかな、と申し訳無い気持ちになった。

アトレの喫煙所で芝山さんが「クレカ停められてNetflixが観られない」って言ってたのでアカウントを教えたら喜んでた。共有アカウントってカップルみたいでいいなと思う。

 

f:id:nitwo04:20201120145037j:image


21時半頃帰宅。ご飯を作る気が無かったのでサバ味噌缶を温めたもの、柿で済ませる。食後に買った漫画を読む。「A子さんの恋人」が良過ぎて全巻欲しくなってしまう。沼にハマったかもしれない…。浴槽に浸かりながらシャインマスカットを食べたりしていたら2時間くらい経っていた。3時間半頃には寝たと思う。