寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

ヤサイ

2020/12/13 日

 

6時半頃に寝て、11時頃、12時頃と起きて寝てを繰り返して気付いたら14:52。うわ、やっちゃった。布団に包まりながら店に「1時間遅れます、すいません」と伝えたら怒られなくて、別にいいですよ感があった。もう、"愛を伝えたいだとか"をアラーム音にするの辞めよう、起きられない。何であいみょんで目覚めなきゃなんないんだよ。ダラダラ準備して家を出る。1時間遅刻だけど昨日働いた分でお釣りが来るし、怒られないしで罪悪感は無かった。


店に着いたら昨日とは打って変わって客が溢れている。社員さん達に謝って、慌ただしい労働に加わるが、すぐに忙しさで帰りたくなった。賄い休憩。西友ビーフカレーと大好きなバニラヨーグルト。芝山さんと同じシフトなのにあまり話せずにいた、20時頃になると落ち着いてきた。芝山さんの恋愛事情を聞いて羨ましさと悲しさが相まって変な感情になる。良いですね、恋って。来週、恵比寿で行われる謎の忘年会に誘ってもらうが、シフトが入っている日だった。腰を低くして、Hさんに代わってもらうよう、お願いをしたら了承してもらえた。店長に伝えて、その日のシフト変更は出来たものの「来週の土日シフトの入れ替えは出来ない」と言われ、土曜日は入りたくないって駄々こねたら「お前のせいでSさんと気まずくなったんだからな!」って言われた。

話によると、今日の16時頃まで暇だったらしい。店長は休憩無しで働く予定だったけど、客も少ないし2時間休憩を設けようって話になっていたが、自分の遅刻のせいで2時間休憩していたら人手が足りなくなる可能性があった。せめて煙草一本だけ吸いに行っていいか、とSさんに聞いても断られ続け、終いには「じゃあもう休憩行ってください!」って怒られたらしい。店長なのに威厳無さすぎる。Sさんはめちゃくちゃ融通きかない人だなあ。遅刻した自分が4割悪いって言われたけど2割くらいだろと思った。

レモンティーに使う余った廃棄分のレモンを貰う。りんごジャムを作るときに使う予定。締め作業が終わり、労働後の一服をする。Hさんがクリスマス限定ビールの蓋を開けてしまったらしく、廃棄するのも勿体無いから、とみんなで飲むことになり、少しだけ飲んだ。甘い酒らしいから飲んだけど普通のビールと変わらないと思う。やっぱりお酒は苦手。


芝山さんと店を出てベンチで煙草を吸っていたら、有木さんから「CBD興味ある?」とDMが来る。めちゃくちゃ興味ある、大麻を吸ってみたい欲が凄いので。「明日でも良いけど今からでもいいよ」と言われたので、丁度電車に乗るタイミングだったし、行こうと三鷹駅で下車して芝山さんと別れた。

三鷹駅南口の交番横で待っていたらスケートボードに乗って現れた有木さん。DQNかと焦った。会うや否や、CBDのカートリッジを取り出し、交番横で!?って突っ込んだら「合法だから!」って返された。合法だから捕まらないとて。

突っ込んだものの、交番の近くで吸わせてもらう。CBD70%らしい、楽天にあるのは10%くらいだったから相当強いとは思うけど、いまいち効果が分からない。味は美味しい。

有木さんの家に向かう道中、有木さんが、公園に植えてある樹に生っている柚子らしき果実を摘み取り始める。ハイボールにいれて飲んでいるらしい、自分も1つ摘み取った。

22時半頃、有木さん家到着。RC造の壁面に合う洒落た部屋。急だったし、人生で初めて合法薬物を摂取するのに緊張感はそれほど無く、わくわくが大きかった。煙草とは違って肺に貯めるように吸うらしく、言われるがままに思い切って吸ったら喉に来るイガイガ感で咳き込んでしまう。だけど、それが正しいとか。ゴホゴホした後に効いてきたのか、ベッドで横になってしまう。身体が重くなって心地良く感じた。「酒が弱い人ほど効きやすい」とは本当だった。人の家で、ましてや初めて入る人の家のベッドで横になるなんて、失礼極まりないのに抗えない。不眠症気味の症状が改善しそうだ。

結晶化した状態で吸うと喉に来て、湯煎してオイルに戻すと吸いやすくなる。喉が痛くなってしまうけど、結晶化した状態の方が効果を実感しやすい。何より良かったのは音が過敏に聴こえること。相対性理論の"たまたまニュータウン(2DK session)"をイヤホンで聴くと、やくしまるえつこの息継ぎ、ベースの重低音、音全体がひとつひとつ鮮明に耳に入ってくる。これが「チル」というものか。

井の頭公園へ移動する途中にファミマでドライマンゴー、TULLY'Sの缶コーヒーを購入。マンゴーは大麻の効果を増大する、とドキュメンタリーの受け入りで。それと常飲の缶コーヒー。マンチー(食欲増進効果)の効果があるのか味が強く、珈琲の後味が長く感じた。プラシーボかもしれないけど、五感が鋭くなっているのは分かった。

 

f:id:nitwo04:20201214234857j:image


井の頭公園へ向かいながらお互いに吸う、路上でも寝れそうになる。深夜の広い公園は気持ちが良い、深夜のSAに近いものがある。井の頭公園の大きな池には流れがない。浮かぶ木の葉が静かに止まっているけど微かに動いている、それを一生見続けれると思った。火球か隕石か流れ星か、その類を見た。

ベンチに座って煙草を吸いながら空を見ていたら星が動いている様子がハッキリ分かり、地球が自転しているのを感じた。ベンチに横たわり、目を瞑ったまま音楽を聴き入っていた。その姿を有木さんに撮られてしまい、送られた写真にはホームレスみたいな自分が写っていた。流石に寒くなってくる。3時頃に吉祥寺駅前のマクドナルドで解散。良い経験を与えてくれて感謝しかない。


マクドナルドで三角チョコパイとコーヒーを購入。口に入れるもの全てが美味い、暖かいコーヒーが身体全体に染み渡った。入口付近に床で寝ている人がいる、それに気付いた店員さんが揺さぶって起こそうとするが反応無し。諦めて寝ている人の周りを掃除している。10分後くらいにセコムがやって来て叩き起こして帰らせていった。迫力があって怖かったけど、ちゃんと生きてて安心した。重低音が強めの音楽を聴きながら始発の時間までまったり過ごした。


4時半頃の始発に乗る前、トイレに寄り、鏡を見たら目が充血していた。大麻吸った人みたいになっててウケた。5時過ぎに帰宅。ベッドに敷いてある電気毛布が点けっぱなしになっている。歯磨きして暖か布団で寝ようとしたけど、一度冷えた体のせいで寝れそうにない。