寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

連絡

2020/12/21 月


16時頃起床。めちゃくちゃ寝ちゃった。シャワーを浴びた。今日は芝山さんが誘ってくれた謎の忘年会がある。おめかししないと、って衣類を探るも洒落た服が1つも無いからスウェットを着た。macbookバックパックに仕込んで家を出る。18時半頃、恵比寿駅到着。駅前のルノアールで芝山さんと合流、全席喫煙可能はアツい。Free Wi-Fiに接続出来ず、教えてもらいたかった事ができず、雑談が弾む。20時頃、TULLY'Sに移動。お腹ぺこぺこになっちゃってケーキも注文した。Wi-Fiに接続出来たので作業に取り掛かるも上手く行かず、後日やることになった。手順は教えてもらったから根気よくやってみるしかない。

f:id:nitwo04:20201222155350j:image

20時半頃、忘年会が行われているバー(?)に到着。ドアを開いた瞬間、暗いのにチカチカして爆音が鳴っていて人がごった返している。芝山さんが主催者に挨拶をしている間、怖いな〜って立ち尽くしていて、招かれるままカウンター前にあるテーブル席へ移動。芝山さんがスタイリストの人と話し始め、自分は何もしてない人間なのに写真家の体(テイ)で軽く紹介された。仕事の話を横で聞いていても何も分からないし喋れないままでいたので煙草を永遠に吸っていた。ヘアメイクの人と話し終えたくらいで「自分に気遣わないで話してきて下さい」と伝えてトイレに行った。トイレから戻ったら芝山さんが知らない誰かと話している、元居た席に戻って煙草に火を点けた。

モデル、俳優、フォトグラファーの集まりらしく、美男美女しかいない空間に居辛さが凄かった。この場に自分が存在しているのは場違いにも程がある。顔面偏差値の高さに比例して周りに集まる人の数が多いな、誰かは何かの作品に出演しているんだ、とか思いながら隅で独り煙草していた。こういう場があるって知れて良かったけどコミュ障で外見も良くないフリーターの自分が輪に入ろうとすることも出来ず、地元の友人Tに、30分だけライン付き合って、と言ってiPhoneを触り続ける。入場無料、人が入れ代わり激しいし座っているだけなのも申し訳無くてジンジャーエールを買って飲んだ。ウィルキンソンの強いジンジャエール、こんな味だっけな。

店員さんがこの場に沢山いるモデルより可愛かった。ちびちび飲んでいたら、主催者から話しかけられる。芝山さんと何度か仕事したらしく、芝山さんが出版したZINEに寄稿した人の姉らしい。それだけ、2分くらいで会話が終わった。爆音が流れる店内でグラスをぶつけ合うカランって音が聞こえるくらい耳が慣れてきたくらいに芝山さんが戻ってきた。


23時頃、店を出た。芝山さんが会いたがっていた人には会えなかったらしい。「始めに話していたスタイリストさんが言っていた『DMで営業をしてる』ってどうなんですか?」って聞いたら「そういう人もいますけど、電話で連絡取って直接見てもらう方がいいですよ」って言ってて、なんか惚れそうになっちゃった。独立している人達は積極的にSNSで連絡を取るらしく、自分も知らない人と会ってみたい欲があるので思い切ってTwitterの気になる人にDMを送った。芝山さんは3人くらいに送ってた。強い。芝山さんと別れる直前くらいに、その人とお茶する機会を得られて良かった。


0時頃帰宅。ずっとラインでやり取りを付き合ってもらった友人と通話しながらペペロンチーノを作る。鷹の爪を入れ過ぎて泣きながら食べた。そのまま6時頃まで通話して、消費期限が2日過ぎた豚肉の塊でチャーシューを仕込んだ。


f:id:nitwo04:20201222155335j:image