寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

変わらない

2021/01/06 水


14時半頃起床。よく起きたなと思う。何時に起きたんだろう、思い出せないけど起きただけ偉い。暖房を点けない生活をしているせいで毎日寒い寒いって言ってる気がする。炬燵が欲しい。今年になってから段々と躁から鬱に変化している、と少しずつ実感していて、生活リズムの乱れ云々とかじゃなくゲームにハマっていると脳が死んでいく感覚になって鬱が加速する。数えるほどのタイトルしか触れてこなかったけど熱中するとずーっとやってしまう発達障害だから困る。明日からしっかり生きよう、とは思うのに何もしてなくて鬱になる。立川駅で乗り換えると沢山の人が歩いていて、どこで買ったのその服、歩き方クセあるなあ、とか変に他人を気にしてしまった。何も考えずに知能の無い生き物が良かった。幸せの基準が低い馬鹿になりたい。薬物に溺れて死ぬのもアリかとすら思う。


17時頃からバイト。店長のテンションが低い。まだ来週のシフト連絡を誰もしてないらしく「みんな働きたくないのかな」って悲しそうな顔をしていた。今日は客が少なく、店長はスマホとにらめっこしていて、覗き込んだら時短営業の記事を読んでいたのでそれが原因だと思った。厨房からは喫茶店らしからぬ揚げ物の音が聞こえる。

Yさんが作る賄い。しめじ、キャベツ、もやし、人参の野菜炒め。鶏肉を揚げたものに甘辛いタレがかかっている。今までで一番クオリティの高い賄い飯かつ美味しかった。19時頃から客がいなくて暇だった。店長から「2月半ばまで20時で終わりです!」と死刑宣告を受ける。時短営業のせいで17:00-21:00までの労働が主になれば家賃ほどの収入しか貰えなくなる。店長にその旨を伝えたら「"持ってる人間"だし何とかなるじゃん」と投げやりなことを。いや、確かに。自分は周りに救われている気がする。甘えて生きているのに何とかなってる、店長わかってるじゃん。休憩を終えて疎らな客数でやることもないので店長と薬物の話とかしていた。店長が昔のラッパーが好き、と言うので、D.Oとかですか?って聞いたらめちゃくちゃ目を丸くして、好きなんですけど!!って言うもんだからびっくりしちゃった。旦那さんが厳しい人らしく、Amazonで購入した履歴に残るとマズイから、バイトのSさんにお願いしてAmazonで「悪党の詩」を買ってもらったらしい。実店舗で買えよ、と思った。

22時半頃に締め作業が終わり、帰り道でYさんとTさんに2月で辞めるかも、とカミングアウトしたらYさんが「寂しいッスね…」って言ってくれた。また会えますよね、って言われたけど2月までまだ時間あるだろってツッコんだ。


立川駅の乗り換えで人身事故があったらしく、ホームでぐちゃぐちゃの群衆が溜まっていて気持ち悪かった。23時半頃帰宅。カオマンガイを作る。炊飯器をセットしている間にMacbookを触るが管理者ログインが上手くいかず、また初期化する羽目になる。何だよもう、機械音痴が過ぎる。インターネットボーイの名を棄てます。ごちゃごちゃやってる間に炊飯器の音が鳴った。米が硬い。うまく炊けてない。飯を終えて洗濯物を畳み、浴槽に浸かる。風呂場で煙草を吸っていたら本格的に駄目人間さが増した。もう取り返しがつかない人間だけど更に駄目な気がしてきた。

f:id:nitwo04:20210107212046j:image