寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

インデザイン

2021/01/08 金


寝てない。何もしてない。1月も半ばになりそうでバイト先も時短営業になって収入が減ると言うのに、金を稼ごうって気概が全くない。7時を過ぎた頃に、InDesignインストールしちゃえ!ってノリで貧困生活確定しているのに入れた。7日間の無料期間が過ぎたら、諸々のサブスクリプション料金が毎月5000円くらいになる生活になるの嫌過ぎるな。

YouTubeNetflixで「卑語の歴史」を観たりして過ごしていたから髪を乾かさず、前髪がボサボサになってる。誰か優しく、髪乾かそうね〜って教えてくれ。

いつの間にか9時になってて、前髪くるくるのボサボサのまま家を飛び出した。Suicaには251円しかない。誰か優しく、少なくなったらチャージしようね〜って教えてくれ。


10時頃からバイト。アパートでカレー作りの補佐をする。Aさんと喋りながら作業してめちゃくちゃ楽だったけど玉葱臭くなるから最悪。作業がスムーズに終わって、煙草を2本吸うくらいの余裕はあった。12時頃、店に戻り、誰が作ったかわからない賄いを食べる。すき焼きっぽい味付けの何か。白滝が冷蔵庫にずっとあるからすき焼きにして消費しようと思った。煙草から戻ると大学生の意識高い系集団っぽい5人組全員がカレーを頼んでて忙しそうだったから3分早めに休憩を切り上げることにした。

店長から「明日休みにしていいすか…?」「クオカードくれるならいいですよ」「お前口軽いからな〜」ってやり取りをする。これから17時から21時の短い労働時間になるそう、東京都が俺を殺そうとしてる。クオカード貰えるなら給与を削られてもいいか、ってなる。いや、現金の方がいい。

14時頃からテイクアウト販売に立たされる。暇、店内も暇、どうせなら店内が良い。外は寒いから嫌だ。15時頃から新しく入ったバイトのOさんと買い物に行く。店長と同い年らしいので作業を教える際に、どうも堅苦しくなってしまう。第一印象で人を判断してはいけない、とは思うけどめちゃくちゃ苦手意識が芽生えてしまった。Oさんが休憩している間に店長に「めちゃくちゃ苦手かもしんないです…」ってこっそり言ったら「(気の)合う人いないでしょ」『あははは』って一緒に笑っちゃった。口悪い店長大好き〜!ってなった。店長は立場上仲良くせざるを得ない、って言ってたけど役職のある人は大変だな〜って思った。


17時頃退社。芝山さんにInDesignを教えを請う為、時間を作ってもらっていた。渋谷で予定があったらしく、吉祥寺まで時間がかかるそうなので恵比寿のルノアールまで出向くことにした。わざわざ申し訳無い。総武線あんまり混まないから好き。18時頃に恵比寿のルノアールで芝山さんと合流。誰かと同席していた形跡があった。InDesignの使い方を教えてもらいながら幾つかレイアウトを作製する。写真の配置が難しい。とりあえず基本となるレイアウトを決めて印刷してみることになった。時短営業になった20時頃に店を出た。近くのファミリーマートで印刷をした。紙にすると少し感動する。レイアウトさえ決まればこっちのもの、友人の何人かにどれがいいか、決めてもらうことした。

夜ご飯を食べに行きましょう、となったものの飯屋は軒並み閉まっている。時短営業の影響は凄まじく、24時間営業のマクドナルドでさえ店内飲食が出来ない。新宿駅で乗り換える際に、新宿って無法地帯みたいな街だしワンチャンあるかも、ってことで新宿駅東口周りを歩いたけどどこも閉まっている。諦めて帰ろうとしたその時、横浜家系ラーメン店が営業していたので入ることにした。20時半頃、家系ラーメン、ネギチャーシュー丼を注文。店員さんが日本語を使っていなかったのでここはセーフなのかな、と思った。食後に煙草を吸う。22時頃、国分寺駅で芝山さんと解散した。iPhoneのバッテリーが底を尽きそうになりながらも22時半頃帰宅。早く寝たくて浴槽の湯に浸かっていたら0時頃まで爆睡していた。死ななくて良かった。溺死しかけることが多々ある。

 

f:id:nitwo04:20210109203912j:image