寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

器用貧乏

2021/01/26 火


11時半頃起床。よく起きた、偉いぞ自分。母親から「姉のタブレットいる?」とラインが来ていた。多分、iPadだろう。めちゃくちゃ使っているせいで、壊れかけていたし貰うことにする。姉は誕プレ代わりと言っているらしいので、売って現金にするのはやめようかな。iPad2台持ち?は?

今日は13時からAさんとキャッチボールする約束がある。Aさんはラインをしていないそうなので、連絡手段が無い。もし、緊急事態があったらどう連絡したらいいんだろうか。小学生時代の集まりみたいでウケるから良いけど。めちゃくちゃ寝たりない気分のまま、パンパンになったバックパックを背負って電車に乗る。野球少年じゃん。


確か、13時頃に井の頭公園の公園口集合だったはず。公園口ってどこか知らないので、武蔵野珈琲店の通りから入る入口で待つことにする。あひるボートがぷかぷか進んでて和む。5分前になっても、Aさんの姿が見えないので歩き回ることにした。みんな穏やかに時を過ごしてい。Aさんはどこにも見つからなくて、店長に電話番号を聞いた。電話をかけても出ない。店長に「出ないんですけど!?」って言ったら「知らんがな ショートメール送れば?」って言われたからショートメールを送ったら「改札でたとこ。」って返ってくる。ンだそれ!?にしても、30分待たされたのは誤算だった。電話がかかってきて、スタバの前まで向かうと、グローブをはめて小走りに向かってくるAさんがいてウケた。野球少年じゃん。

少し拓けた場所に移動してキャッチボールをする。キャッチボールしながら喋るとなんでも話せちゃうのは童心を忘れてないからだと思う。Aさんが「お前の父親代わりやからな!」って言うけど、死んだ父は関西弁じゃなかったが?

1時間くらい休憩せずに、ずっと投げては捕ってた。数m離れた先でピクニックをしている女子2人組みをみて、「ええな〜」って言ってた。激しく同意。ああ、肩が痛い。

Aさんは15時からのシフトなので、14時半頃に切り上げて、本屋に寄っておすすめの漫画を教えてもらう。この人のカルチャー知識がエグ過ぎて引く。ガラケーで生活している人間の知識量じゃねえだろ。


15時頃、Aさんが「ほな、また後で」と言って別れ、エクセルシオールカフェで珈琲とミルクレープを注文する。平日というのに、ほぼ満席で嫌だった。InDesign作業しようかな、とMacBookを取り出す際に珈琲を溢して泣いた。Wi-Fiがあるの助かり過ぎるよ〜!エクセルシオールカフェのある街に引っ越します。

16時半頃まで作業をして、あとはクレジットと修正、表紙で終わる。表紙は誰かにイラストを描いてもらうか、写真を撮ってもらいたい。どうしよう。

居心地良過ぎて眠くなってきた。煙草を吸っていたら、厳つい人がお辞儀しながら出ていった。萌え萌え。


17時頃からバイト。客少な。芝山さんにあるお願いをした。上手くいくといいな。奥に座るギャルとオタクが談笑していて、めちゃくちゃに"萌え"だな〜って見てたら、Aさんが「何がそんなに面白いんか聞いてきて」って言うから「微笑ましいじゃないすか〜」って言ったら「お前、そっちの人間!?」って言われた。そっちの人間らしい。Aさんが作る賄い。手作りキーマカレー。美味しい。18時半頃から19時半頃まで客がいなかった。このまま誰も来なかったら楽だったのに、3組来店からのカレー注文。ふざけんな!!!締め作業が長引き、21時頃退社。電車内でNetflix「ノット・オッケー」を観終える。シーズン1のオチがエグ過ぎるだろ。冷めた。


21時半頃帰宅。ニンニク、ベーコン、ブロッコリーのパスタを作る。茹でたパスタの湯気で火災報知器が鳴って焦った。シャワーをして、洗濯機を回す。洗濯機が鳴くまで煙草を吸いながら、今日は早起きして、運動して、パソコン触って、珈琲飲んで、労働して、自炊して、洗濯までしてる、健康的な生活だったなあと思った。3時頃には寝たと思う。

 

f:id:nitwo04:20210127190823j:image