寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

細胞分裂周期

2021/02/01 月


15時半頃起床。少し早めに家を出る。老衰しきってる犬を無理矢理散歩させている人がいた。ファミマでシュークリームと紅茶を買ってベンチで食べて煙草を吸った。人が少ないころにあるベンチ好きすぎる。学生が多過ぎる駅のホームに嫌気が差す。Netflixで配信された「海獣の子供」を観る。配信されるのをずっと待っていた。


17時頃からバイト。客少ない。昨日今日とほぼ誰とも喋ってない。Hさんが作る賄い。麻婆豆腐、白菜の漬物。麻婆豆腐の豆腐がぐちゃぐちゃで、味が塩っ辛い。苦手な人が作る飯だからって悪く言ってるわけじゃなく、シンプルに美味しくなかった。飯作ってもらって文句を垂れるなんてゴミ過ぎる。客が少なくて助かる労働だった。

19時半頃、丸眼鏡をかけた男性客から「○○(本名)くんだよね?」と聞かれたけど、誰か分かんなかった。ココアを届けた際に、やっと大島さんだとわかった。"西瓜糖""有木さん"ってワードが無かったら気付かなかった。眼鏡をかけると全くの別人に見えてウケた。席で、少しだけイラストレーターかデザイナーの知り合いがいたら教えてほしい、とお願いした。無料で引き受けてくれる人が現れるとめちゃくちゃ助かるけどいないだろうな。


21時頃退社。電車内で「海獣の子供」の続きを観る。作画、演出が素晴らしい。生命の力強さ、言葉に出来ない圧倒される見えない何かがあった。これほど良いアニメーション作品は無い。食い入るように玄関先で最後まで観続けた。何時に帰宅したか覚えていない。

ポストを探ってみると、Amazonから「あなたはブンちゃんの恋」が届いていた。欲しいものリストを公開して、誕生日プレゼントとして買ってもらったもの。同じく日記を書いている人からのプレゼントで、会ってもないのに日記という共通点だけで物を贈ってくれるなんて、なんて良い人なんだろう。お金が貯まったらお返ししよう。

23時半頃、飯を食べずに「あなたはブンちゃんの恋」を読んでしまった。感情が壊れる。続けて自分に突き刺さる作品を目にしたらおかしくなる。面白い漫画だった。

ラインの友人を15人まで減らしてみる。別に意味は無い。昨日に引き続き、仕込んだチャーシューで炒飯を作る。山芋を短冊切りにしてわさび醤油で食べる。去年の4月くらいに同じ味のものを食べたことを思い出した。

 

f:id:nitwo04:20210202233546j:image