寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

捨て身

2021/03/06 土


12時半頃起床。寝た。今日は重要なミッションがある。名付けて「明日バイト先まで行く往復の電車賃すら無いから苦肉の策で本を売る」です。

財布には現金514円しかない。その500円をSuicaにチャージして中野まで行って"まんだらけ"で本を売って、帰りの電車賃473円+明日の往復交通費チャージ1000円+(余裕を持って1000円くらい欲しい)=約2500円ほどの見積もりが出たらチャレンジ成功。昨夜、メルカリの電子決済で煙草4つ買ったので10日の給料日までニコチン不足は耐えられるでしょう。


売るのはイラスト集と絵本。「hnkn (半田修平、岩崎将大、米山舞)」「SPLT vol.2 (田修平、岩崎将大、米山舞)」

査定が少し不安なので、めちゃくちゃ売りたくないけど、足りなかったら「芳垣祐介 原画展 絵本 recess ~The Art of Little Witch Academia~」を売る。

TRIGGERのアニメーターが好きで原画展、コミケに行って買った思い出の品ですが仕方無い…、生きる為なので。


13時半頃、最寄り駅で500円チャージ。Suica残高597円。中野で本を売って、最寄り駅から吉祥寺駅までの往復賃618円まで復活させて日曜日のバイトに備えるってのが今日のミッション。

14時頃、中野駅到着。不安と期待が入り交じる心境を落ち着かせるよう、と駅横の喫煙所で煙草を吸う。正直、リトルウィッチアカデミアの絵本は売りたくない。わざわざ地元から東京に行って買ったものだし思い入れが強い…だが、自分はこの喫煙所前で古本を売ってるホームレスと同じ、生きていくには仕方無いことだと決心を決める。健闘を祈ってくれホームレスのジジイ!!!

まんだらけの買取受付で店員さんに「男性用か女性用の同人誌で買取する人変わっちゃうので」と言われ「全年齢ですが…エッチじゃないので…」と答えた。何言ってんの自分。

3冊の本を査定されている間は受験合格発表待ちのようなドキドキ感で死にそうだった。3分くらいで査定が終わって見積もりは2900円だった。優しそうな店員さんに「もうちょっとなんないすか…?」と示談交渉したら「じゃあ3000円にします! 」ってもう、ありがとう!!!

メルカリで売れば倍以上になっただろうけど気にしない!リトルウィッチアカデミアの絵本は必ず取り戻す!!!

イラスト集は2つで2100円、絵本は900円だった。


交通費の不安も消えたし1000円も余裕が生まれて、るんるんだった。

中野ブロードウェイへ向かう途中で見かけた「くれない茶房」に入る。良い店構え。全席喫煙可で、全品600円は有り難い。しかもストレートも注文できるみたいなのでマンデリンで祝杯をあげた。あ〜手取り23万の生活に戻りて〜って思ったけど貧困ほど飯がうまく感じるし生きてる感もあって、これはこれでいいなと自己完結した。駄目だろ。

f:id:nitwo04:20210307095847j:image
煙草を5本吸って店を出た。カウンターでハンドピックしているお婆ちゃんの姿良かった。中野は喫煙可の喫茶店が多くて助かる。東京喫煙マップ作りたい。

帰る前に友人(寺)から誕生日に貰ったミスドのクーポン200円を思い出し、ミスドポンデリングハニーチュロを購入。47円でドーナツ2つ買えちゃうのバグだろ。

中野駅Suicaにチャージしたら全額消えた。金遣いバグってるのかな。


16時半頃帰宅。洗濯機を回す。ポンデリングが小さくなっている気がするけど美味しすぎる。休日にミスドと珈琲を嗜む時間さえあれば何も望みません。18時頃から22時頃まで寝ていた。昨日食べた焼肉丼をまた作ってキッチンで食べた。洗濯物を取り込んでシャワーを浴びる。YouTubeで資料館で流れていそうな動画を見漁っていたら眠れなくなった。透過型砂防堰堤って凄い発明らしいです。2時頃に寝たと思う。

f:id:nitwo04:20210307095915j:image