寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

終わっているから始まるかもしれません

2021/03/24 水


ずーっと平成の音楽を聴き漁っていた。やっぱり平成の音楽は元気が出る。トーストに小豆を塗った朝食を珍しく食べた。平成の音楽をYouTubeで聴き漁る度に中学生の頃、ロックバンドが好きな"利田くん"のことを思い出す。

彼は「FACT」が好きで成績優秀者だが、授業中でも隠れてイヤホンで音楽を聴いていたのを見たことがある。優秀な人間だったけど高校中退したし人生何があるか分かりませんね。


10時頃から13時頃まで仮眠。スーツを着る。前職の入社して以来。私服通勤だったしスーツは窮屈に感じて好みじゃない。現にこのスーツは小さい。高校生の頃、友人にスーツモデルを誘われて宣材写真として掲載される代わりに半額とかで買えた代物をずーっと着ている。高校生卒業してから身長が伸びた異端人間なので丈が余っているのが嫌だ。

面接の時間が迫り、リモート面接なんてしたことがないので勝手が分からない。とりあえずメールにある接続先コード先のリンク踏んで待機する。髪の毛が多い。なるべく背景を白色にする為に壁に掛けている物を外しておくのは正解なはず、スーツも正解なはず、インターネットの情報を信じてみようかな。

14時頃にリモート面接が始まる。内容は書いたら怒られそうだから書かないけど、面接に聞かれるであろう内容は少なく、インターネットに関する質問が多くて頭が回らなかった。緊張してうまく喋れなかったのもあるが、スッと面接が終わった瞬間に、駄目か、と気付いた。

背中を曲げて煙草を吸って、事前準備が足りなかった後悔をする。メモを取りながら面接受けてた姿が良くなかったのか、シンプルに学歴の低さか、職務経歴書で切られたか、その場で3本は吸った。

金が無いが、食材が冷蔵庫に無いので、このままスーツで買い物に行こうとしたけどやめた。着替えてスーパーに向かう。郵便局で金をおろしながらマジのマジで金がなくて嘆いた。スーパーで2千円以内に収めた肉と野菜共を抱えて帰宅。


18時頃から23時頃まで気絶していた。起きたら米が炊きあがっている。凝った飯を作る気にもならず、鶏肉を焼いて、玉ねぎとレモンを炒めたものを食べた。

シャワーを浴びて体が暖まっているのに眠れず6時頃まで起きていた。

f:id:nitwo04:20210325143814j:image