寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

魅力

2021/03/29 月


13時頃起床。身体が痛い。昨夜、彼女から「話がある」とLINEが来ていたので会うことになっている。13時集合だったけど彼女も遅れそうなので14時に伸ばしてもらった。

洗濯機を回したまま寝ちゃっていたので急いで干して外に出た。完全に春。歩道の側溝には散った桜の花びらが詰まっている。


14時前には立川駅に着いたが、もう少し遅れるそうなので先にエクセルシオールカフェに入った。煙草を吸いながら待っていたら電話がかかってくる。どうやら違う店に入ったそう。14時半頃合流。彼女の遅れた理由がめちゃくちゃで、違う店舗に入った際、階段を踏み外して飲み物をこぼして服が珈琲まみれになってしまい服を買い替えた、と言う。漫画みたいなことってあるんだ。

髪色が変わっている。本題の"話"はある程度理解しているが、顕著に解るとたじろいでしまう。エクセルシオールカフェの造りは重い話をするにはそぐわないので、30分ほど雑談をしてから店を出た。場を探そうとしているのにBOOKOFFに寄るのは終わっている行動だったと今書いてて思いました。


公園とか人が少ない場で話がしたいけど、昭和記念公園で話そうにも18時半から打ち合わせがある彼女には時間が厳しそうなのでシネマ・ツー前のベンチで本題に入る。

案の定、別れ話。話の内容を細かく書くと彼女に支障をきたすので書かないけど、恋愛観の違いについてなど。驚いた話もあれば、悪いことをしたと反省する話もある。話が進むつれにウレタンマスクに涙が点々と染みつく彼女に手を握らせることしかできなかった。未来のある文化人の彼女には今後の人生を有意義に過ごしてもらうキッカケにもなるかもしれない、と思ったり思わなかったりする話。自分よりは良い結果になると思いますがって話。

彼女とは友達から始まった訳でもないので"彼女から友人の関係"になる不思議な流れになった。"別れ"があると全てを消すタイプの人間ですが特段、画像を消そうとか、連絡先を消そうとする気概が沸かないので、本当に友人関係になる後味が残らない別れ話をした。彼女側から「連絡先消さなくていい?」と聞かれたのは驚いた。

彼女が落ち着いた後に近くのミスドでお茶をする。温めるとふわふわになるハニーディップに衝撃を受ける。そのハニーディップをシェアしている光景は周りから見れば男女の関係がある、と見られるんだろうなと思った。

さっきまで別れ話をしていたのに談笑が弾むのは何故だろう。自分の恋愛観は友人関係に近いものを望んでいるからだろう。会話にボケとツッコミがあって、じゃれ合ったり、距離感が程よいものを求めているからだ。きっと自分にはもうキラキラとした恋愛は出来ない。

ミスドを出てからBOOKOFFで本を買ってくれた。自殺を図らない教科書みたいな本。誕生日プレゼントプラスアルファらしい。ありがたい。


18時頃、改札を抜けた先で別れた。重い話をした割には楽しかった。彼女に貸していた傘、珈琲まみれになった傘を手首にぶら下げて煙草を吸いながら帰宅。Netflixにはまだ彼女のユーザー名が残っている。

腹減ってないけど焼きそばを作って食べる。23時頃から友人とペクス。0時までの1時間ペクス。シャワー。2時頃には寝た。終。

f:id:nitwo04:20210330163413j:image