寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

スクロール

2021/04/07 水


7時頃起床。珈琲とジャムを塗ったパンで朝食を摂るいつもの朝。朝食を摂る時間が生まれたのは職場に近い賃貸に引っ越してからだ。ミーティングには余裕を持って間に合うし、通勤時間が短縮されたのは仕事のモチベーションに繋がる。

8時頃には会社に着く。進捗状況を報告してからは下品な金の使い方をする社長の話に付き合い、遅れて出社してくる新入社員と屋上の喫煙所で会話をする。離職率の高いウチの会社でやっていけるのか、気の弱そうな新入社員は他の社員と積極的にコミュニケーションを取らない。学生時代の頃から孤立している人に話しかけてしまう癖は治らず、無駄なお節介が辞めていく社員の要因に拍車をかけているのかもしれない。会社内の評価は年々上がっているが、それは有望な若手社員が辞めていくからだろうか。

 


世田谷区の狭隘道路による問題がここ数日続いている。建築は行政によって様々な問題があって、それを解決する部署が、自分が属する申請部署だ。狭隘問題の他にもう一つ厄介な問題があった。昨日、建築安全課、街づくり課に赴いて説明を受けた内容を上司と設計担当に伝えてはいた。

このような問題を解決する上で手っ取り早い方法は申請を通すことであり、建ててしまえば行政側も、建て直せ、なんて面倒なことは言わない。融通を効かせてくれる建築確認検査機関はわざわざ支社をウチの会社近くに置くほど裏で繋がっているパートナー関係だから行政の確認済証さえ通れば完了検査まで問題は無い。多大な件数を扱う自社との関係は切れないので細かい建築基準法は通してくれる。バレれば会社ごと終わる危ない橋だ。

話を戻すと、着工する道に面する通りは商業通りの名残として、住宅の設計は出来ない、となっている。結局、1階部分を商業部分とすれば問題無い。だが、そうすると別の問題が生まれてしまうのは誰もが分かっている。早期解決は、上司が言うには「行政側が骨折れるまで何度も交渉しに行け」らしい。パワープレイにも程がある。何度かこのパワープレイで着工できた案件があるし、上司の命令に従うのは部下の役目。心身疲労していくこの案件を早く終わらせたかっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘日記書くのめんどくさ!!!!!

本当はずーっと起きてて、6時半頃に寝落ちしてた友人と寝起きAPEX。16時から仕事あるのに元気すぎる友人、対に眠くなる自分と目が冷めていく友人。8時頃までやった。

21時時頃起床。いつ寝たか覚えてない。回鍋肉を作る。甜麺醤の消費がエグい。シャワー。4時頃煙草を買いに行った。

f:id:nitwo04:20210408052827j:image