寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

地球は丸かった

2021/04/19 月


4時半頃起床。車内に入る冷気が寒過ぎて何度も起きた。海側はオレンジと水色の空になってる。芝山さんがまだ寝ている中、エンジンをかけると車内からラジオが流れる、聴きながら寝ていたのか。助手席のシートベルト着用を促す警告音が鳴って芝山さんが起きた。

15分ほどで九十九里浜に到着。まごうことなく海。3時間前の海と全然違う、広々とした太平洋が広がってやがる。カップルがレジャーシート広げて日の出を待っているが、辺りは明るいので日の出終わっちゃったのかな、と心配になった。

夜と比べて海が近い。寒さも心做しか控えめな気もする。暫くしてから日の出が上がった。とても美しい。GR3でそれを収めようとパシャリ。上手く撮れないけど楽しい。

海良過ぎる。日本海出身の人間には太平洋の広過ぎる海に地球の存在がドーンと伝わってくる。昨夜は星が球状に広がるのをみて、地球もちゃんと惑星なんだな〜って思ったので地球平面説論者辞めます。芝山さんは日の出方向に向かって撮っている。砂浜に埋もれる貝殻が波に滑られて姿を現すところを撮ってから煙草を吸った。犬と散歩している人、サーフィンをしている人、離れた場所から恋人と海を眺める人、撮影をしている芝山さん、各々が海を愉しんでいて良い時間だった。

f:id:nitwo04:20210420171842j:image
f:id:nitwo04:20210420171742j:image
f:id:nitwo04:20210420171856j:image
f:id:nitwo04:20210420171825j:image
f:id:nitwo04:20210420171928j:image
f:id:nitwo04:20210420171808j:image


朝飯食いましょう、ということで一般道から入れるSAのパサール幕張へ向かう。道中、千葉県が山過ぎてコンビニも少ないし猿の死体が路上にあったりした。

7時頃に到着、飯屋は蕎麦屋しか営業してなかった。SAのしょうもない蕎麦を食べるのが趣味なので自分は迷わず蕎麦にしたけど芝山さんは朝マック、昨日続けてマクドナルドなんだ。かき揚げ蕎麦とおにぎりのセットを注文したものの、お腹いっぱいになってしまって芝山さんにおにぎりをあげた。

ファミマでレッドブルとポッキーを買って車を借りた友人の家まで向かう。友人に電話をかけても反応無し、きっとまだ寝ている。

オードリーのラジオを流しながら帰路、喋りながらラジオ聞いていたんだけど、眠くなっちゃいそうですね、って言おうと助手席見たらめちゃくちゃ寝ててウケた。助手席で寝ている人を乗せて運転するのが好き、安心してんな〜って思うから。

自分のiPhoneBluetoothに繋げて曲流してたんだけど飽きちゃったからNetflixに落としておいた「タロウのバカ」を観ながら運転。障害者がバンバン出てくるな〜って観てて暗い気持ちになってたんだけど、埼玉県に入ったくらいで芝山さんが起きて「暗い気持ちになりますよ」って言われたから観るのをやめた。他にダウンロードしておいた作品がしょうもなかったので、さっきより暗くはならないだろうであろう「ミツミソウ」を観ることにした。この「ミツミソウ」がめちゃくちゃグロいし倫理観が死んでて、ワーキャー言いながら観てて楽しかった。中学生怖過ぎるだろ。


10時半頃に車を貸してもらった友人宅に着くが電話に出ない。家凸して無理矢理起こした。芝山さんが初対面の人の家でトイレしてたの普通にウケた。友人に北朝霞駅まで送ってもらう際にガソリン代出した。芝山さん、駅でもトイレしてたけど体調大丈夫かな。西国分寺駅で別れる前に「西荻に住むかもしれないです」っていきなり言われて、いつ頃引っ越すんですか?って聞いたら「僕1番ホームなんで」って会話シャットダウンされて解散した。めちゃくちゃ疲れてるのかもしれない。


12時頃、寄り道せずに真っ直ぐ帰宅。嘘。セブンイレブンアメリカンドッグを買ってしまいました…。浴槽に湯を張り、アメリカンドッグを食べながら疲れを洗い流す。ちゃんと洗濯して干して偉い。14時半頃に寝たと思う。


ドライブは良いです。独りでも2人でも3人でも、4人以上はあまりよくないですが…、密室で好きな音楽流したり映画流したり普段しない話も出来るので数ヶ月に1度は遠出したいですね。