寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

無職生活 6日目

2021/05/05 水


ずっと起きてた。完全に昼夜逆転生活になっているので朝方には眠くなるけど意地で起きていた。特に何もしていない。

14時頃にふと起きる。10時頃まで起きていたような気もするけど気付いたら布団に包まっているから不思議だ。

15時半頃に重い腰をあげる。真夜中の散歩をした際に、外には出よう、と思ったから。YouTube西村博之の切り抜き動画で「外出したらお金減りますよね?」ってクソ講釈垂れてたけどまさにその通りだと思っているから極力外に出ない。外に出る気力が無いだけでもありますが。

インターネットで知ったんですが、今日がGW最終日らしく、もし近くの郵便局閉まってたらお金引き出せない。でも窓口は閉まっているもののATMは使えるみたいだった。このままAIだけが働く社会にならないかな、と思う。なけなしのお金を引き出すも今月の家賃やら何やら払えそうになく泣きそうになった。


気が付いたら立川駅に居る。阿佐ヶ谷辺りまで行こうかしたけど夜が近いのでやめた。休日と言うのに人はそんなにいなく、東京は田舎者の集まりだもんな〜、と田舎者が思った。高島屋が被災地の体育館みたいになってて少し怖かった。ジュンク堂書でコーポアコーポ買おうかな、とウロウロしていたら本屋でいちゃつくカップルがいて、唾吐いてやろうかとしたけどやめた。理性があるので。

ブックオフで適当に本を眺めつつ、貼り出されているバイト求人をみて明日電話してようかなと思った。マジでやることが無い。飯食う気分でもないし喫煙可の喫茶店も近くにないし外に出る意義が見出だせなかった。

16時半頃には家に戻ってきてる。これが金無し無職の帰巣本能かもしれませんね。1時間ほど漫画を読んだりして過ごした。

外に出ただけ偉いな、と自分を褒めてスーパーに行く。自分を褒めた。都会に住むなら23区内の方が外に出るキッカケが見つかるだろう、東京の田舎町に住むのは良くない気がした。野菜高過ぎる。これからシリアルで生きていこうかな。

飯。レトルトのハンバーグと冷凍のブロッコリーを茹でてると気持ちが死んだ。Netflixで「愛がなんだ」を観ながら食べた。健気っつーか、なんつーか、成田凌が自分みたいで嫌になってくるな。若葉竜也イイ役者だな〜ァ!!ってなった他に心がキューッてなる。

20時半頃に友人からペックスの誘いが来たので21時半頃までやった。

風呂インザ2時間、洗濯オンザ干す。2時頃に寝たと思う。

f:id:nitwo04:20210506152829j:image