寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

無職生活 8日目

2021/05/07 金

 

6時頃に味のしないシリアルを食べる。ノンシュガーらしい。安い牛乳で流し込む処理は正しいのだろうか、きっとパフェの底に敷き詰める用のシリアルだと思うんだよな。


全然眠くない。久々に珈琲を挽いて飲んだからかもしれない。APEXしたり煙草吸ったりして過ごしていたら10時頃にインターホンが鳴った。母から食料品が送られてきた。昨日の今日、早すぎる。冷凍食品がいくつか入ってて、ありがた迷惑な気持ちもあるが素直に届いた連絡と感謝を伝える。

冷蔵庫がパンパンになって最悪な気分になり、中央線沿いのバイト探しをだらだらとしていたら時間が過ぎていった。やはり、吉祥寺駅から都心に近付くバイト先探しは交通費が嵩むし時間がかかって面倒。そんなことより、Indeedの検索機能はイカれてる。杉並区で探しているのに勤務地は渋谷やら新宿ばかり出てくる。自分の足使って探すしかないのか。

 


13時頃、シャワーを浴びる。途方に暮れていた。

自分は何をしたいんだろう、そういえば元々彼女が「友人はWebマガジンのライターアルバイトしてる」って言っていた記憶がある。その類の職種には興味があるものの、数ヶ月前にはてなブログのリモートバイト面接で落とされてから苦手意識が湧いたんだよな、とか。プラスアルファを得ようとする質なので、働くついでに他のスキルを身に着けたい思考が邪魔してるな、とか。第一に生活費を稼がなきゃ死ぬって言うのに呑気な自分に笑えてくる。1時間ほど湯にあたっていた。

今日は嫌でも外に出なきゃならない。ガス代の支払い期限最終日だから。ガスと水道をクレカ決済しなかった過去の自分殺してこようかな。

髪を乾かし終えた途端、阿佐ヶ谷辺りまでバイト探しに行こうとしたけど無理になってベットでごろんとしてた。


目覚めたら0時。かわいいね、こういうところ。ガス代すら期限内に払えないし、焙煎所からバイト募集してないよ、と返信も来たし何もかも終わってる。

3時頃、煙草を買いに近くのセブンイレブンへ行く。同い年くらいの人が深夜帯に入っている。

募集要項には22時から6時で時給1300円。日給1万くらい。月の半分働けば15万なら棒々鶏じゃん!週に5回入れば20万くらい。家賃等の生活費を10万に抑えれば月に10万の貯蓄が出来る。引越し費用は20万くらいで足りるでしょうし、嫌でも3ヶ月だけ働ければ引越し費用稼げるじゃん!ってなったけど、店員のナンバープレートにある小さい顔写真をみて、いたたまれない気持ちになった。なんか奴隷の証明みたいに感じる。コンビニバイトやったことないけど覚えること多そうで嫌だ。ちなみにガス代は払えた。


帰って来たら友人からAPEX の誘いが来ていたので6時頃までやった。飯を食うのを忘れていた。醤油ラーメンにキャベツともやしを炒めたものを乗せて食べた。

朝日が鬱陶しい。

f:id:nitwo04:20210508212926j:image