寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

無職生活 11日目

2021/05/10 月


寝てない。フリーターの頃より可燃ごみの量が減っているのは何故だろうか、3日後の可燃ごみ日に出しても差し支えない量しか溜まってないゴミを出した。ポストにはガス代の請求書とチラシで埋まっていた。


9時頃、シャワーを浴びる。髪が伸びた事に気付く。洗面台に映る前髪で隠れた目元、だるだるのパーカー、イヤホンが耳から垂れている自分をみて、無職も板についてきたな、と思った。

14時頃、めちゃくちゃ良い夢をみた。なんで寝てるのかは分からない。ごちゃごちゃになっている流しを無視して煙草を吸っていると肺が黒ずみまくってるような気がした。

15時頃、家を出ることにする。最寄り駅に着いた瞬間GR-3を忘れたことに気付く、それと同時に、遠出するとカメラを持っていこうとするんだな〜とも気付く。まあいいか、と気持ちを切り替え、全然外に出てないんだなと思った。

今日から毎日外出してみようと思う。徐々に行動範囲を広げてみよう、と立川駅に降り立ったものの、立川ばかりじゃ味気無いので国分寺駅まで行くことにした。

街にいる人間は半袖、シャツ、ロンT、夏の装いだった。改札口を抜けた先にある、みずほ銀行ATMで最後の給料を引き出すが、二桁に達してない家賃を払ったら消えてしまう雀の涙だった。これはいよいよ日雇労働者の仲間入りか、と気分が落ち込んだ。人でごった返す群衆の中を歩いていると、辺りの人間が小さく感じる違和感が襲う。頭の中でもやもやとしていたが、制服姿の学生が目に入ってからやっと、そういうことだったのか、と理解した。

何の目的も無しに来てしまったし、とりあえず茶をシバこうとジョルジュサンク国分寺店へ入った。喫煙可能な喫茶店で雰囲気も良くて素晴らしい店だと来る度に思う。女性客が多い。喫煙しながら個々の時間を愉しんでいるのは喫茶店の在るべき姿な気がする。アイスコーヒーを注文。ワイングラスに注がれている深煎の苦味が強い珈琲が冷えていて美味しい。久々に外に出たせいで人間観察に力が入っている。音楽に乗って小刻みに揺れる男性、マスクをしたまま珈琲に手を付けず読書する老人、口元にピアスがある脚を組んでいる女性、噛み跡があるストローを片す店長。人は傍から見る分は面白い。

壁際の席で煙草を吸いながら周辺のアルバイト情報を検索したり、隣で怪し気な会話をしている年齢差のある男女組の会話を盗み聞きしながら過ごした。


もうかれこれ1時間はいる。メルカリで近藤聡乃の「いつものはなし」が格安で出品されていたのですぐに購入した。金のない生活をしているのに。

もう夕暮れの色になっている頃、ケーキのテイクアウト対応している店長の作業が終えてから会計を済ませて外に出た。

アルコール除菌清掃をする駅員、歩道の縁石を歩く子供、公園で煙草を吸うブルーカラーのおじさん。色んな人がいる。

Google Mapで「古本屋」と検索したら出てきたブックセンターいとう国分寺店へ行く。店に入った瞬間に飛び込んできたのは飲み物やインスタント麺だった。何で古本屋なのに食品があるのか理解出来ず、脳がバグったのかと思った。ほぼ全ての本にシュリンクされていて立ち読み対策しっかりしてた。

店内を彷徨いていたら「The Outsiders」があった。かなり驚いた。ULH(ウルトラライトハイキング)にハマっていた頃に欲しかった洋書で、和訳版があることに驚いた。実物を初めてみた感動と昔の記憶がふわふわと思い出して欲しくなった。ただ、動物図鑑くらいある大きさと値段にたじろぎ、数分その場で悩んだ挙げ句買った。周りの人から図鑑を小脇に歩いてる奴がいる、と思われないだろうか不安になった。

駅に向かう途中に、常磐珈琲焙煎所という珈琲屋があったので立ち寄った。店の間取り的に買わずに店を出るのは厳しく、数ある豆の中から自分の好みに合うのはどれか、安い豆は無いか探した。結局、試飲した豆を100gだけ購入。購入時のサービスとして1杯飲めるらしいのでアイスコーヒーを貰った。ありがたいけど膀胱がパンパンになってる。

煎り終わるのを待っている間に、働かせて貰えませんか?なんて言おうかしたけど勇気が出なくてやめた。まず、初来店で働かせてくれ、なんて失礼過ぎる。きっと全自動焙煎だろう、7分程で渡された。早い。

珈琲の飲み過ぎでファミマに駆け込み、おしっこをする。おしっこついでに煙草を買って電車に乗った。

ボロネーゼが食べたい。最寄り駅に着いた瞬間そう思った。スーパーで挽き肉とレタス、飲料を買った。


18時頃半頃、帰宅。ボロネーゼを作る。玉ねぎの微塵切りの際に人差し指切っちゃった。なまくら包丁め、血を久々に見た気がする。全然食べられない。1時間かけて食べ終えた。

あの焙煎所バイト募集してないかな、と調べてみるとチェーン店らしい。そんな風に見えなかった。簡単なエントリーフォームがあったので送ってみる。職業欄に「無職」と選択するのも悪くねえな、と思う。


22時頃、友人とAPEX。23半頃に1人抜け、0時頃には終わった。シャワー、洗濯、干す作業を終えてベッドで寝転んでいた。3時頃から5時頃まで元カノと通話していた

f:id:nitwo04:20210511145226j:image

 

The Outsiders: The New Outdoor Creativity

The Outsiders: The New Outdoor Creativity

  • 発売日: 2014/02/25
  • メディア: ハードカバー