寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

無職生活 13日目

2021/05/12 水


大量の段ボールを3つに別けて出した。5時半頃にシャワーを浴びながら、明日で無職生活2週間か、と悲しい気持ちになった。6時半頃には寝たと思う。

14時頃起床。バイトの面接に遅刻するんじゃないかと焦ったが煙草を3本吸っても間に合いそうではある。寝癖に気付いたのは外に出てからだった。


最寄り駅で改札を抜けようとしたらSuicaを忘れたことに気付く。幸先の悪い始まりに肩を落としながら切符を買った。

15時頃、国分寺駅到着。ファミマで珈琲と煙草を買って公園の外れで小さく丸まって煙草を吸った。砂場には親子連れが沢山いてシャボン玉を飛ばしたり、ママさん達が和気藹々と会話をしている。ベンチに座り、ふと目線を親子連れにやるとベビーカーから伸びた棒状の機械からシャボン玉が絶え間なく出てきて気持ち悪かった。幼児が自分の周りをウロウロ歩き、親らしき人が近付く気配も無いので不安そうに見守った。歩道に飛び出しそうになってハラハラしていたら母親が駆け寄ってきて安心する。赤の他人の子と言えど、予測不能な動きをする幼児が心配になるのは母性本能が湧くのでしょうか、自分は男の子やらせてもろてますが…。

遅すぎても早すぎても迷惑か、と5分前には着くように動き回る子供を目線で追ったりして時間を潰した。


16時頃面接開始。開始早々、4枚に綴られた用紙を渡されて会社概要あーだこーだ説明されて眠くなっちゃう。15分くらい、ハイ、ハイ、言ってた。その後にアンケートを書かされたんだけどそれがめちゃくちゃ長くて必死に適当なこと書いた。それからアンケートと履歴書を元に質問されて、それっぽい事を適当にベラベラ答えた。採用担当者に「静かな印象ありますが…」と言われて、これコミュニケーション能力が低いと思われてそうでマイナスになると思って、めちゃくちゃ喋ります!って言っちゃった。慣れた人間じゃないと喋んないのに嘘ついちゃった。将来について質問された際には、珈琲を通じて人々が交流出来る場を作りたいです、って嘘八百を並べた。面接なんて嘘吐き大会だしいいか。他の面接を受ける人も兼ねて、日曜日までに採用連絡が無ければ不採用らしい。どうせ連絡来ない。終わり際に「トートバッグ可愛いですね~」とかめちゃくちゃどうでもいいこと言われたし。


すぐにでも煙草が吸いたかったのでジョルジュサンクに入った。アイスコーヒーを飲みながら煙草を吸っていたらお腹が痛くなってくる。必死に猫被って取り繕うとしたストレスが今来た。バイト面接に1時間も時間かけるのおかしいだろ。落ち着いた頃に、もし受かって、詭弁を並べて偽りの未来設計図をペラペラと喋ったせいで面倒事になったらどうしようか不安になった。不労所得、居候、寄生虫、ヒモ、生活保護、どうにか何もせずに生きれないだろうか。

1時間ほどダラダラして、朧げな眼になった状態で店を出た。ビルのガラスで映る自分をみて、撫で肩で猫背で最悪だな、と思う。郵便局で引き落し口座に入金、手持ちの五千円札で来月まで乗り切れば生きていける。富の分配ってなんですか???駅で切符を買ったら五千円札が溶けちゃった。乗車率120%の車両に乗って最悪な気分になった。


茄子が食べたいなったので100円ローソンで茄子だけを買った。出された物は何でも口に入れるようにしているけど昔は茄子が食べられなかったのに勧んで食べようとするのは成長したってことなのかな。

18時半頃帰宅。友人に「APEXのアプデしといてね」と言われたのでやっておく。ペンネボロネーゼを作る。茄子も加える。レタスとトマトだけの簡単なサラダも食べる。

21時頃から友人とAPEX。1時頃までやった。

f:id:nitwo04:20210514054319j:image