寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

無職生活 19日目

2021/05/18


0時頃起床、1時頃に友人からAPEXの誘いが来たので4時頃までやった。汚い部屋と書いて汚部屋になっている淀んだ空気の中、ただそこに居るだけの存在になっていた。何も気力が沸かない廃人です。


8時半頃にシャワーを浴びる。髪の毛を切らないと悪印象を植え付けるレベルになっている。散髪する金は無い。部屋を換気すると湿気がムワっと押し寄せる。煙草が切れて、備えのアメスピを吸うと一気に死にたくなる。吸いごたえのない軽い煙草を吸うと気持ち悪くなってしまう。

10時頃、煙草を買おうと重い腰を上げる。ファミマの元スケバンっぽい店員に素っ気無い接客をされた。駅前の喫茶店を覗くと営業しているっぽいので入った。モーニングのトーストセットを注文する際に「コーヒー、甘いの?苦いの?」と孫のように接してきたのでびっくりした。

投稿していないメモのままになっている日記を文章に書き起こしながら痛いほど甘いジャムを塗って食べる。爺婆しか来ない喫煙可の喫茶店は良い。居心地の良さにゆっくり食べ、煙草を吸っていると11時半頃になっていたので店を出た。550円、安い。

帰宅してからダラダラと過ごしていたら、前のバイトで一緒だったYさんに冗談で言った、ご飯奢ってください、の返信がきた。まさか「ラーメンなら奢りますよ」なんて返ってくるとは思わなかった。集合の19時頃までは時間に余裕があり過ぎていたのでAPEXやInDesignを触りながら時間を潰した。


18時頃、家を出る。小雨が降っていてる。電車内で寝た。阿佐ヶ谷駅良過ぎる。喫煙所前で座っているYさんみてウケちゃった。合流してすぐ一緒に煙草を吸って何気無い会話をした。Yさんオススメの家系ラーメンがあるらしく、言われるがままに向かう。本当に奢ってもらえて嬉しかったんだけど「寝生活さんって突然死にそうですからね」って言われて驚きが勝っちゃった。久々の濃い食べ物でお腹が膨れて吐き気すら催した。奢ってもらえて本当にありがたい。

19時半頃にgionへ入る。純喫茶っぽい。珈琲をひとくち飲み、店前にある煙草屋の喫煙所で煙草を吸い、無職の自分を勇気付けようとしてか「腹括るしかない!」とアツく捲し立ててきて軽くひいた。こんな人だっけ、と一歩下がりつつも、頑張ろうかなあと思えた。店に戻って珈琲を飲んでいる間に元バイト先の話を進めようとしたのに、いつの間にか未来の話になってた。珈琲代は少し出した。

20時頃に店を出て煙草を吸う。Yさんが珍しく恋愛について喋り、それが直近かつ、ドラマのような内容でおもしろかった。そう遠くない将来の自分かもしれない、そんな内容だった。

商店街を歩きながら恋の話を続けたり、募集要項の張り紙を探して21時半頃に別れた。

BOOKOFFに寄って軽く立ち読みしてから煙草を吸って電車に乗った。電車内で若者に因縁をつけられているサラリーマンを目の前で見た。


21時半頃帰宅。いつの間にか眠っていた。

f:id:nitwo04:20210519214046j:image