寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

無職生活 30日目

2021/05/29 土


寝てない。3時半頃、シャワーを浴びた。律儀に畳んであった寝間着を風呂上がりに着た。洗濯機を回している間にゴボウとニンジンのきんぴらを作る。二度と作りたくない料理かもしれない、切れ味が死んでいる包丁だからか堅い野菜を切るのは重労働に近い感覚だった。出来上がる頃に洗濯機が終わったので干した。朝食は卵かけご飯ときんぴらとイカの煮物。ジジイの飯みたいでウケた。毎日これでいいかもしれない。7時半頃に寝てしまった。


目覚めると16時半頃になっていた。芝山さんと会う予定があるので急いで準備をする。17時頃、家を出る。暑い。ファミマで煙草と缶珈琲を買ったあとに気付いたが、喫茶店に行く前に珈琲を買うのはどうかと思う。

一足先に着いたが、芝山さんが遅れるそうなので先に入って待つことにした。そう言えば、先日受けたバイトの求人ページが消えていたので受かったかも、と内心アガっていたが合否の連絡が来ていない。30日までに連絡が無ければ不採用らしいが合格ならそろそろ連絡があってもいいんじゃないかと思う。常に機内モードにしているせいで連絡が来ないのか不安になってしまう。人と会う前に鬱々とした気分になった。18時頃に芝山さんが来た。芝山さんも一週間前くらいにバイトを辞めて無職になったそう、無職じゃなくフォトグラファーとして胸を張っていいんじゃないか、謙虚な姿勢が良いなと思う。19時半頃まで他愛の無い話をしていた。

何か食べましょう、と喫茶店を出るも時短営業でどこも閉まってそうだった。国分寺でバイト先を探していた時に見つけた喫煙可の定食屋が近くにあった気がする。記憶を辿りに歩いていたら見つけた。

中華料理店っぽい。芝山さんが飛んでいた虫がを灰皿で潰しててウケた。砂肝のニラもやし炒め定食を注文、箸をつける頃には20時を過ぎそうになっている。結構なボリュームで食べ終わる頃には20時を過ぎていたが、気にもせずに食後の煙草に火をつけた。20時半頃に改札口で別れる前に芝山さんが「Tinderで夜中の散歩仲間見つけようかな」って言ってたの良かった。めちゃくちゃ楽しそう。


21時頃帰宅。

f:id:nitwo04:20210530085545j:imagef:id:nitwo04:20210530085602j:imagef:id:nitwo04:20210530085619j:image