寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

無職生活 31日目

2021/05/30 日


寝てない。無職生活を明日で丸々1ヶ月過ごしてしまう事実を受け止められません。無職は労働の肉体的負荷から抜け出せますが襲ってくる"無職でいること"の精神的負荷が酷くなってしまいます。労働中の精神的負荷とは違う、見えない先の不安が酷く、それが人によっては就活意識向上に昇華するかもしれませんが、自分はその不安に押し潰されて働くことを諦めてしまう。何度か受けたバイトの面接もことごとく落とされ、絶望しかありません。そんな私は9時からシャワーを浴びながらフライディ・チャイナタウンを聴いています。


10時頃、家から出ようとしたら友人から、時間を遅らせてほしい、と連絡が来たので少し時間に余裕が出来た。煙草が残り僅かになっているので、この前頂いたPayPay1000円分を使って煙草2つと水を購入。丁度1000円使い切ってしまった。日記読者の方が御礼に、と送ってくれたのだが、ただ日記を書いてるだけなのに恵んでくれるのは申し訳無さと嬉しさが交じる感情を抱いてしまう。頂いたお金を秒で使い切っていいのか散財な気がする。2日分のニコチンを無料で摂取できるなんて有り難いが過ぎる。電車内で半分寝てた。


11時半頃、東所沢駅到着。改札までの通路壁面にすしおさんのイラストが!TRIGGERファンなので写真をパシャリ。友人と合流。今日はカラッと晴れたクソ暑い炎天下の下、友人とキャッチボールをする予定なんですが、ところざわサクラタウンで「今石洋之の世界展」が昨日から開催されているという原画作画好きとしてはアツいイベントがある!そんなわけで、ところざわサクラタウンに車で5分で到着、サカナクションのエンドレスのMVみたいな建造物だ。友人は全く興味が無いものの付き合ってくれて、2人でスタッフさんに、当日券どこで売ってるか尋ねたら当日券の販売はしてないそう。インターネットで電子チケットを購入するしかないらしく、急いで調べたらギリギリ17時からの入場券を買うことができた。無職の無一文なので入場券2300円を断腸の思いで支払ったのはここだけの話。事前に調べるべきなんだよな。


ドライブしながら公園を探すも緊急事態宣言の影響か駐車場を閉鎖しているところがおおかった。当の目的であるキャッチボールくらいなら河川敷でできるでしょ、と荒川へ向かう。何故か自分がハンドルを握っている。

荒川近くにある秋ヶ瀬公園に着いた。道中「駐車場閉鎖中」と掲げられていたがパンパンに駐車されている。親子連れのファミリーカーで埋まっているし公園内はテントとタープでごちゃごちゃになってる。本題のキャッチボール。この友人は中学生まで野球部に所属していて小学生の頃は試合で戦った相手。お互いに体が鈍っていて喫煙者ってこともあって30分くらいで終わった。汗だくである。公園内を歩いていると走り回る子供がぶつかってきそうで不安になる。放し飼いの犬みたいだった。クーラーガンガンの車内に戻った瞬間に生を実感する。キャッチボール程度では時間を潰せず、荒川の河川敷で時間を潰すことにした。

友人のナビに従って着いたのは「水資源機構 秋ヶ瀬取水堰」とデカデカ看板が掲げられている取水堰だった。取水堰は小さなダムみたいな役割らしいです。荒川のドブみたいな色で釣り竿を振っている中年の方々ばかりだったけど寝転んでのんびり過ごしていた。15時半頃に小雨がぽつぽつと降り始めてきたので車に避難、展示会場まで移動。近くのセブンイレブンで乳首ちちくりあってたら17時になりそうだった。


今石洋之の世界展」のスタッフの多さに驚いた。入って3枚のモニターから今石洋之が携わる作品が流れていて、以降各アニメの絵コンテ、設定、原画等が壁一面に展示されていた。初期設定は完成品と全然違う内容で特に面白い。絵コンテ前の落書きのようなプロットも展示されていて原画オタクにはたまらないと思う。ルートの順はプロメア、宇宙パトロールルル子キルラキル、Panty & Stocking with Garterbelt、天元突破グレンラガン、Sex and Violence with Machspeed等の短編アニメだった気がする。以降は参加していた原画にフリクリ等があった。他にも今石洋之の小学生時代の落書き、大学生時代に制作したアニメ作品、同人誌、作画集も展示されていて充実し過ぎていた。各作品コーナーに1話だけ垂れ流しされていたので友人はそればかり観てた。終わりには今石洋之が携わった作品の年代表があった。自分がTRIGGERで1番好きな作品であるリトルウィッチアカデミア吉成曜が監督を務めていたこともあって、小さく"8話原画"と記載されていたのは分かるが最終話にもあったはず!!!


物販コーナーの列に並んでいる間にドキドキして確認出来なかった入場特典のミニ色紙を確認する。全7種類ランダムの中でどうしてもPanty & Stocking with Garterbeltが欲しかった。何を隠そう、ストッキングちゃんが好きすぎるからです!!!!!必死に声を抑えて確認…宇宙パトロールルル子かい!!!好きだけど…!色紙を手に入れるにはまた2300円払って入場しゃきゃ…金銭的に無理!!友人はグレンラガン…そんな好きじゃない。お金が無いので物販コーナーでPanty & Stocking with Garterbeltのアクリルスタンドだけ購入。

ストッキングちゃんの色紙欲しかったな…と肩を落としながら出口で待つ友人の元に向かうと「ハッシュタグ付けてツイートしたら色紙貰えるよ!」って救いの言葉が降ってきた。でも確率は1/7…、藁にもすがる思いでスタッフにツイートを見せつけ、両手で色紙を受け取り確認…キルラキル!!!嬉しいけど…!2番目に欲しかったけど…!!!友人がストッキングちゃん当ててる!!!!!!!!!!!!!!!かわいい!!!!!貰っちゃった!!!!!!やった!!!!!!欲しいの3つも手に入っちゃった!!!!!!!Sex and Violence with Machspeedは諦める。丁寧にハンカチタオルで包装して大切にバックパックに仕舞った。

駐車場料金くらい払ったるよ!この前のバイト連絡先来ないから不採用じゃん!!!そんなのどうでもいいくらい嬉しい!!!雨降ってるけどどうでもいいや!!!!友人に駅まで送ってもらって別れた。電車内では大事にバックパックを抱えていた。背負って知らん奴に傷付けられたら困るから。


19時頃帰宅。雨は止んでいた。色紙とアクリルスタンドをデスクに置いて眺める。良過ぎる。友人と22時頃からAPEXする予定があるので寝るか寝ないかギリギリの状態で起きていたが睡魔に耐えらず米を炊いたまま寝てしまった。

21時半頃に寝たと思う。


今石洋之の世界展

https://www.imaishi-expo.com/#

 

f:id:nitwo04:20210601062406j:image
f:id:nitwo04:20210601062422j:image
f:id:nitwo04:20210601062345j:image

f:id:nitwo04:20210601062918j:image