寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

無職生活 35日目

2021/06/03 木


0時頃、Netflixで「日本で一番悪い奴ら」を風呂に浸かりながら観る。シャブ中ってよく水飲むんだね。風呂上がりにオムライスを作って食べて、またシャワーを浴びる。髪の毛が伸び過ぎてうっとおしい。5時半頃、煙草を買いに100円ローソンに行く。6時間で切れる煙草、CAMELが無かったからOptionにしたけど高過ぎる。帰り道に可愛い人が居て驚いてしまった。


6時頃、友人とAPEX。8時半頃までやった。12時頃、芝山さんに喫茶店の誘いを入れたら了承してもらえた。その後、母親に人生相談をしようと通話をかけるが、仕事中みたいだったのでやめた。現状の自分は気力が無く、鬱か過眠症が酷く何も手がつかないので誰でもいいから親身になってくれる人を欲しているのだと思う。散々Twitter等で書き連ねていると思うが、労働に関しては苦じゃなく、職場での人間関係と時間外労働の苦手意識が強くて働く気力が沸かないのだと思う。仕事さえ決まれば細々と暮らしていけるのに動けないのは職場に対する不安が大きいからだ。誰かと同棲するにも向いていない性格上、独りで生きていくしかないし無為な時間が過ぎていく虚無感が辛い。人との交流が下手で自分が憎い。

13時半頃、家を出る。目が痛いくらい眩しい陽にあてられ、外に出るの気持ちいいね、とは思えませんでした。最寄り駅の改札を抜けるくらいに芝山さんから「早めに着いたので喫茶店入ってます」と連絡があったので、明日のクレカ引き落とし日前に入金するから遅れる連絡をしようとした矢先に困った。電車内は読書が捗る。3/4ほど読み進めたままの「猫3匹と暮らす人の日記」を読む。栞代わりにしていた前職の名刺が挟んであって、バイトの面接時に部署を説明する際に口籠ってしまうのを思い出した。国立駅北口にある郵便局で金を入金しようとしていたが、南口にあるファミマで入金出来そうだったので引っ越し資金として貯めていた、ちょくちょく崩しては家賃等に充てていた金を入金する。隣のローソンで煙草を買って約束の14時頃には喫茶店に着いた。店に入り、芝山さんの向かい席に座ると「相席なら言ってよ〜」と親しみ深い店長さんに絡まれる。アイスコーヒーを注文して煙草に火を点ける。芝山さんにバイトの探し方を教えてもらって労働意欲に精が出そうになる。視力が死んでいるので丸眼鏡を掛けているんですが、家では裸眼のままでいる癖で眼鏡を外したら「少し大人っぽく見えます」と言われてキュンとしちゃった。コンタクトにしようかな。労働の話か普段から外に出ない話かをした際に「気持ちが1ミリも動かない」って言っていた、そのワードが何か好きだった。

15時半頃に店を出て、近くの「みちくさ書店」で本を眺めたあとに気になっていたお店「museum shop T」に行った。このお店がとても良かった。気になっていた本が多く、ZINEが多数置いてあって制作意欲が沸いた。芝山さんも気に入ったらしく、店を出てから雑談が弾んだ。映画を観終えたあとに、良かったね、って話し合うあの感覚に近い。一橋大学の前から北口までぐるりと歩いて16時半頃解散。淀みきった気力が晴れた気がした。1つ先の駅で降りてマクドナルドでてりやきマックバーガーセットを楽天ポイントで買った。


17時頃帰宅。食べてすぐ寝てしまった。

f:id:nitwo04:20210604095106j:image