寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

記し

2021/06/12 土


2時頃起床。電気を点けっぱなしにしていたせいか半端な時間に起きてしまった。眠気がぼんやり残っているままシャワーを浴びた。6時頃にレタスサラダとスクランブルエッグとウインナー、パンで朝食をとる。健康的な朝だ。寝不足である。8時頃から寝ようとはしていたけど、寝たら夜まで寝てしまいそうで怖くて眠れなかった。普段の睡眠時間に足りてないだけの不安が続き、気付けば11時を過ぎていた。


12時頃、外に出る。今日は以前通話をしたフォロワーの宇太さんと飯を挟んでからバイトの入社手続きをする予定。昨日、急に連絡があって会うことしたが時間に余裕がある日にすればよかったかな、と電車内で思った。宇太さんと立川駅の改札口で合流。かわいいサイズ感。12時半頃に喫茶ロンドで昼食をとる。生姜焼き定食、向こうはチキンライスだった気がする。同県出身者とのこともあり、地元の話をしたり彼の複雑な人間関係の話をきいていて、貞操概念も考えもしっかりしている未来ある若者って感じがした。何よりハキハキ喋ってて自分とは違うなと思う。飯を食い終えたあとに煙草屋に寄った。宇太さんは手巻き煙草を嗜むそうで、自分も興味があったので初心者セットとチェ・ゲバラがプリントされているシャグ(煙草用の葉)を購入。1200円で済んだのは経済的に嬉しい。今すぐにでも吸いたかったのでエクセルシオールカフェに入り、席で巻き方を教えてもらう。細かい作業は苦手じゃないので慣れたらローラーを使わずに作りたいなと思う。メンソの味がしっかりするし味も悪くなかった。宇太さんが普段吸っているARK ROYAL VANILLA CREAMという種類はWinstonのバニラより高級感のある味がして美味しかった。手巻き煙草を愉しんでいたら、バイトの入社手続きまで後15分ほどになっていた。冷房で体調を崩したのか、トイレから出てきた宇太さんと談笑する余裕もなく、店を出て駅前で別れた。もう少し喋りたかったが、バイト先まで間に合うか微妙な時間だったので早歩きで向かった。


14時半頃、指定された時間ギリギリで入社手続きが始まる。入社手続きは契約書類に何枚かサインし、スタッフルームの紹介等だけだった。心底疲れてしまった。インターネットで見たことがある通り、三色旗の経典のような長ったるい社内規則を口に出して読まされた時には、帰ろうかなーと思ってしまうくらい嫌だった。守秘義務契約がガチガチで、以前のように仕事の内容を細かく書くことは出来ないだろうし宗教色が垣間見えてとても後悔している。来月に部門拡大をするそうで、周りが20歳近くで固めるからか、自分をバイトリーダーに近い役職を与えるつもりでいるそうで始業前から気が滅入ってしまう。同じ部門の18歳の男の子は社会を知らなそうだったし興味の無い部門の責任者として続けられるか心配で仕方が無い。説明をして頂いた方は「宗教っぽいけど気にしないでね」と優しく接してくれたが、この手続き時に嫌気が差して逃げ出す人間がいたからなのかな、とも思った。

16時半頃には終わった。想像以上に時間がかかったけど、17時までの給料が入るそうなので2時間半分の金が入るのは嬉しい誤算だった。


17時頃帰宅。あまり覚えてないけどすぐに寝てしまったと思う。