寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

みなもと

2021/06/18 金


8時頃起床。資源ゴミを出す。シャワーを浴びながら前のバイト先にいたMさんのことを思い出す。「環境が合わない」と言っていて3日で辞めてしまったMさんは今何しているんだろう。福岡県に移住する、とか言っていたような気がする。「環境が合わない」のは人間関係、職場の雰囲気、労働環境、職務内容様々だろうが自分には圧倒的に人間関係を重視していて今のバイト先にいる面々が発する会話の内容が微塵の興味も無く、どちらかと言えば嫌なコンテンツの内容で鬱々としてしまう。働きたかった部門に就けなかった時点で断ればよかったと後悔する。ましてや労働局から10万円の振り込みがあったから急がなくても良かったと思う。


11時頃、家を出る。駅のホームで電車を待っている間に煙草を忘れたことに気付いた。嗜好品が無いと精神安定できない身体、セブンイレブンで煙草を買った。昼礼を終えて作業、レジに入る。レジの不安はあったけど、意外と板についている、と褒められてしまう。裏方で作業していたい。

15時頃休憩。喫煙所で一服してからセブンイレブンでサンドイッチを購入。スタッフルームで読書しても集中出来ず喫煙所に籠もってしまう。今思うと何故8時間シフトにしているのか分からないので、この嫌なバイトのシフトを減らして他のバイトを始めようかなと思う。仕事とは言え、知りたくないものを知ろうとする行為はストレスがかかる。建築設計事務所で働いていた頃、NTTの下請けで働いていた頃も興味のある分野だったし、喫茶店のアルバイトに関しては珈琲を嗜める点では最高だった。作業中に会話を盗み聞きしていて、社員の方が、居酒屋でバイトしていたらしい見た目が派手な大学生バイトに「全然違う職種だけど楽しい?」と質問された際に「楽しいですよ!色んなこと学べますし」って答えていて、根から元気な人間は前向きに物事を捉えていて羨ましいなーと思う。自分とは根本が違う。足が痛い。20時頃退社。


20時半頃帰宅。魯肉飯を作る。ずっと煮込んでいるところを眺めている、昨日と同じの夜を過ごす。八角の香りがとても良い。何時頃に寝たか覚えていないけど早めに寝たと思う。

f:id:nitwo04:20210619101408j:image