寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

覚めて

2021/06/29 火


寝てない。養老孟司の切り抜き動画を観たりしていたら日が昇っていて、マズイなーとなっていたのは覚えている。ふと、眠っていたことに気付き15時半頃に目が覚める。何時に寝たか覚えていない。12時半頃にアラーム設定してあるけどアラーム音が鳴っていないのは何故だろう。急いでシャワーを浴びる。18時半頃には下北沢駅に着かなきゃならないのに時間管理が下手だなと自分を責める。下北沢まで行くなら古本屋に寄ったり、古着を買ったりしたかったのにそんな余裕が無い。書類で散らかっているデスクに目をやると水道、ガス料金の支払期限が今日までで焦る。自宅から下北沢まで約1時間、間に合うことは間に合う。ただ、今夜行われる友人のライブで4ヶ月遅れの誕生日プレゼントを渡す為に本屋で調達しなければならないので焦りがある。


髪を乾かしてサコッシュに最低限の荷物を詰め込み外に出る。最寄り駅のファミマで水道、ガス料金の支払いにもたついていたら店員さんに「これ(サコッシュ)、面白いね〜」なんて言われて愛想笑いで返す。会話の糸口になるサコッシュを作ったkagami  kenには感謝しかないなといつも思う。同時に、物を買ってなさ過ぎるなとも思う。駅前で選挙カーが演説をしている音がうるさい。ベンチに溜まる老人の方々が黄色い声援を送り、拡声器で感謝の言葉で返す選挙カー。嫌なライブ会場かと思った。

16時半頃、電車に乗れて一安心。電車内で下北沢駅周辺の本屋を探すが大型書店は無さそう。乗り換えの吉祥寺駅で降りて探すことにする。駅内の書店であっさり見つけてしまい、探し回るつもりが手持ち無沙汰になってしまった、サコッシュ内はパンパンなんですけどね。以前のバイト以来、来てない吉祥寺を少し散歩。前のバイト先前をちらりと覗いたり、ぶらぶらしてた何も変わってないダイヤ街。行きつけだったファミマの喫煙所にはイキってる大学生が占領していて腹が立った。やっと入れた喫煙所。睨みながら、待たせやがって…という気持ちで煙草を吸う。


18時頃、下北沢駅到着。友人が仕事終わりに向かうそうなので1時間ほど暇になる。友人が出演する時間まで間に合えばいいかーという気持ち。一服を済ませて髪色が豊かな町を散歩することにする。無印良品に寄って、マスクとお菓子を購入。期限ギリギリの500ポイントで安く買えた。無印良品の会計中に、たすけてセンター街から駅に着いたとの連絡が来たので急いで向かう。以前、誕生日プレゼントを貰った際にAmazonで買ってもらった本があり、注文ミスで届いた2冊の内1冊を渡す機会が無かったのでライブ前に渡せた。友人と合流するまで時間が余っているので、ブリキボタンでお茶をする。昔ながらのメロンソーダ。言ってた通り、祭りの香具師で食べるかき氷の味がする。来年から就職だそうで、職について話しながら過ごした。

19時頃、友人が下北沢駅に着いたそうなので、たすけてセンター街にライブ会場でまた、と別れて友人と合流。不安定な天候で雨が降ったり止んだりしている。コインランドリーで雨宿りしながら時間を潰して友人が買った傘に入れてもらってライブ会場へ移動する。

19時半頃、下北沢THREE到着。検温を終えて箱に移動しようとしたら準備前の足立とばったり鉢合わせて驚いた。グレープフルーツジュースを飲みながらPablo Haikuの出番を待つ。音が骨に響くこの感じ、久しく味わっていないなと徐々に気持ちが高まる。Pablo Haikuめちゃくちゃ良いので聴いてください。良い音楽は自然に身体が揺れる、それ。

全てのバンド演奏が終わった後に、足立に本を渡す。渡したら「3冊目なんだけど…」って言われてウケた。事前に「好きな本教えて」と聞いたのが悪かった。「欲しい本ある?」が正しかった。足立と初対面の友人の人見知りが酷くてウケた。野球とボクシングやってて人見知りなの他にいないだろ。足立だけに何か渡すのも忍びないな、と先ほど買った無印良品のキャラメルポップコーンをメンバーで食べて、と伝えて渡す。他のメンバーに軽く挨拶を済ませてから会場を出た。外は土砂降り、友人と相合い傘をして駅まで向かう。ホーム内で20分ほど喋って21時半頃、駅のホームで別れた。


22時半頃帰宅。友人からAPEXの誘いがあったのでやる。帰宅してすぐにやる。


Pablo Haikuのインタビュー記事

https://natalie.mu/music/pp/friendship04

 

f:id:nitwo04:20210630153150j:image