寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

出過ぎた真似を致しまして

2021/07/01 木


10時半頃起床。寝た気がしない。雨が降っているせいか身体が重く感じる目覚めだった。本格的な梅雨入りに嬉しさと面倒さを感じる。


11時半頃、バイト先に着いて一服してからスタッフルームでのんびり過ごす。そろそろ始業か、とシフト表を確認すると今日は出勤日じゃなかった。驚いた。冷静を保ちつつ、何度も見返しても今日じゃない。怖過ぎる。今思えば昨日のバイト終わり際、上司に明日の作業内容を確認したら「明日も引き続き同じ作業します!僕だけ出勤なんですけどね…」と違和感のあることを言っていたのを思い出す。あの時、自分も出勤しますけどね〜!とか言っとけばこんなミスしなかったのに、と後悔。途方に暮れる。洗濯したスタッフ着をロッカーに入れた後、沢尻エリカの別に…という表情で身支度を済ませて帰ることにした。恐る恐る着替えて、そろりそろりと出ていこうとするも、入れ違いでスタッフルームに入っていくバイト達から不思議がる目線で見られてしまう。警備員に、今日バイト無かったんです…と言うと笑われ、愛想笑いしながら会社を出た。

野に放たれた気分になった。立川駅の喫煙所で煙草を吸いながら、映画でも観て帰ろうかなーと思っていた矢先、芝山さんからLINEの返信が来る。ここぞとばかりに、今からお茶しませんか?と誘い、新宿に予定があるらしいので同行することに。郵便局に寄って金を下ろし、中央特快の電車に飛び乗る。電車内で無駄になった1日を取り戻せる安心感に包まれながら、新宿で展示会あったかなーと適当に調べていたら、芝山さんから「電話したら在庫無かったんで新宿じゃなくてもいいです」と連絡。お互いに暇になっちゃったパターンかな。新宿に行ってもタイムスでお茶するコースになるだろうし国分寺に変更。1日暇になったからこそ、って感じがある。


12時頃、国分寺駅到着。オープン直後のジョルジュサンクに入店。読書しながら芝山さんを待っていた。残り数頁になり、顔を上げると客数が増えている。店に入ってから40分経っても芝山さんの姿が見えないのは自分が無理に誘ったせいだな、と申し訳無い気持ちになる。13時頃、芝山さんと合流。先日行った下北沢THREEは「街の上で」の序盤で使われていたそう。確かにそうだった!ずっと喋っていて、会話の中で生まれた芝山さんが始めようとしているコンテンツ(誰かに昨日の出来事、昨日の日記を口で喋ってもらう動画)が面白そうでワクワクする。心の底から良いなと思える。芝山さんがトイレに行った間に、そのロゴを作っててウケた。5分もかかってないはず。喫茶店に入ってから2時間半程経って店を出た。


古本屋へ向かっている途中、芝山さんから、今から撮りませんか?と持ち掛けられ、時間に余裕があるので了承した。芝山さん宅に寄ってカメラを持ち出し、近くの公園で撮影する。いざレンズに対面すると緊張してしまう。バイトに行く格好だし身嗜み整えてないのに大丈夫かな、と心配になる。音声の確認で何度か試し撮りしたりしても慣れなかった。1時間ほど撮影していたと思う。動画を確認して、挙動不審な自分を見てウケた。本日中に動画を上げたいとのことで、芝山さん宅には同居人がいるらしいので自宅に招いた。

17時頃帰宅。セブンイレブンに寄ってサンドイッチと飲料を買って編集している様子を眺めていた。初めて使う編集ソフトらしいが、すぐに使いこなしている様子。少しずつ出来上がっていく動画、世間からの意見が怖い。

アップロードした動画を限定公開にして、テレビに繋いで動画の確認をする。いいんじゃないですか!?とふたりでキャッキャしていたと思う。試験的な一本目だったし、再生回数100いきたいですね、と話していたので色んな人に動画の告知をした。Twitter、LINE、普段見ないInstagramでも。30分で50再生いった時には嬉しかったけどモヤモヤした気持ちが芽生えてくる。他の人から改善点を貰う度に、サンドバッグにされる覚悟が薄れてしまい、鬱が強くなってくる。


21時半頃、100再生超えたのを確認して芝山さんは帰った。オムライスを作ってゆっくり食べている間、頭が縮む感覚に襲われる。シャワーを浴びている間にもそれは続き、何かを忘れようとしているのか、それとも人に過度に連絡を送ってしまったせいだろうか忘れようとしている何かがある。

0時半頃に寝たと思う。

 

昨日の日記

https://youtube.com/channel/UCgnSkZgi-Qeprz1M5hgn8iQ