寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

好き とは

2021/07/15 木


奇子」を読み終えた。手塚治虫の作品に触れる、と言うのは解説にある橋本治の通り、大人マンガを読んでからということなんだろうか。冒頭の天外仁朗が「うちは変わった家だ!! みんな狂ってるんだ!!」の1つでこの作品を説明できるくらい狂っている。実在した事件(下山事件)を織り交ぜているのもあって時折、民族文化では普通の出来事だったんじゃないかと思わせる、どこかリアリティを感じる内容だった。(奇子知的障害者では無いものの座敷牢と変わらない生活を強いられていたので)とても面白い作品だったけど文庫本だったからクソほど読みづらかった。外界と遮断されていた奇子の精神状態と社会常識の認識の違い、感情の持つ意味、それらが好き。

シャワーを浴びて2時間ほど寝た。雷と雨の音で目覚める。髪の毛が伸びてきて嫌になる。豪雨。天外仁朗が線路に遺体を置いた時のような雨の強さだ。


11時半頃からバイト。レジを褒められる。以上。15時頃休憩。嘘みたいに晴れていて天候の変わりようにウケた。喫煙所に30分程籠もる。2人しか居なかったけど尿意を催し、地下のトイレに駆け込む。横にある喫煙所に入りたかったけど手に染み付いたヤニの匂いを嗅いで正気を取り戻す。20時半頃退社。


21時頃帰宅。ポテトサラダを作る。じゃがいもの消費はポテトサラダくらいしか思い浮かばないのだ。じゃがいもがあんまり好きじゃないので大量消費しようと作り過ぎてしまった。中華鍋でじゃがいもを潰す。美味しくできた。

f:id:nitwo04:20210716125226j:image

f:id:nitwo04:20210716125235j:image