寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

リテラシー

2021/07/21 水


12時頃起床。目覚めが悪い。13時半頃に美容院の予約が取れた。過去に2度切ってもらった寡黙な人がお休みらしく少々がっかり、静かな人に当たるといいな。


暑過ぎる外が憎い。13時半頃美容院。女性に髪切って貰うの練馬区に住んでいた以来じゃないだろうか、喋りかけないで欲しいオーラを出してるつもりは無いけど静かに切ってくれて嬉しい。全体的に梳いて欲しい、と要望していたのに「後ろと横刈り上げます?」って何度も聞かれて仕方なく了承。仕上げに「ワックス付けてもいいですか?」と、特に用事無いからどうでもいいから了承。自分を図画工作の1つとして扱ってるようで、満足している表情が鏡越しに見えた。


近くにある純喫茶ロンドでアイスコーヒーぶっこんでヤニ読書でもしようかなーと店前まで行くも定休日。水曜日は純喫茶の定休日が多い気がする。近所の喫煙可喫茶店も閉まってるし…でも煙草吸いながら読書したいし…ってことでエクセルシオールカフェに行った。注文時のサイズ表記、いつも「ミディアム」か「エム」で悩み、前の客に合わせて言い方を変えている。2,3人しか入れない個室の喫煙所で、席に座りながら吸いたいなーと思いながら一服。ミルクレープとアイスコーヒー、昨日届いた「バベる!」と過ごす。

建築を学んでいたし、建築設計事務所で働いていたこともあってスラスラと読める。建築用語を簡単に説明してから本題に入るので知識が無くても読みやすい内容だ。何しろ、堅苦しい書き方じゃないのが大きい。著者の苦悩は悲しいながらも、その柔らかさでポップに受け取れる内容になっている。

建築業界の不透明さを記述してあるのは個人的に嬉しい。自分は、ゆうちょ銀行に掲げられている「フラット35」を目にして気が病んだりするし、役所、工務店のやり取りが過去の忌々しい闇がフラッシュバックして苦しくなることがある。例えば好きなお店で働いて店の裏側を知ると好きが薄れるあの感覚が大きいのは建築業界だと個人的には思う。法律が絡むと人は抜け穴を探すか誤魔化すだろう、全ての建築設計事務所を括る訳ではないけど働いていた職場は真っ黒だった。建築業界とはそういうもので、芯とした熱意が無ければ向き合えない、これは全てに置いてかもしれませんが。


2/5程読み終え、友人から「ワクチン受けてから発熱と筋肉痛で辛い」とラインが来る。1ヶ月前に来ていたワクチン接種案内を先延ばしにしていて、美容院に予約を入れる前に役所に電話したら、今後は未定、と伝えられていて、ワクチンに対する不安が大きくなった。昨晩、母親からワクチン接種を急かされていたけど怖いなーと思う。気付けば16時頃、店を出る。冷えた店内と外気の温度差でクラつく。このまま家に戻るのもアリだったけど、バイト同業種の他店舗の様子を見に行くことにする。ライバル店と良い勝負が出来てるんだなーと初めて知った。担当箇所の価格変更権は握っているのでより一層、薄利多売形式にすれば売上取れそう。半端に知識があるせいで、競取りすれば儲かってしまう、と嫌な思考で商品を見つめてた。勉強代として安い商品を買った。古着屋をチラ見してから電車に乗る。


スーパーに寄って食料品を購入。今月はもう食費に金をかけたくない。宗教施設前で人が倒れていた。神はいない。17時半頃帰宅。YouTubeでオススメに上がってくる辛味ネギを作り、炊飯器にカオマンガイをセット。21時頃まで友人とAPEXをした。久し振りにゲームに触れた気がする。カオマンガイ食べながら、ワクチン接種後に発熱になる例を知人で2人もいることを知る。母親に安否確認の連絡を入れて掃除。


小山田圭吾の件からインターネットの治安が悪いと感じる。近年、インターネットリテラシーの低下が酷い。自分が本格的にインターネットに触れたのはニコニコ動画β版の頃からで、その頃は※"新参は半年ROMれ"という鉄の掟は日本のコミュニティでは周知の事実であった筈だ。例に漏れず、書き込むことなくインターネットでの立ち回りを理解してきたが、殺伐としたコミュニティを経験していない人は気軽にインターネットに書き込むだろう。そういう人間はインターネットのリテラシー理解が足りないか、書き込む行為の危機意識が低過ぎる。粗探し、他人の褌で相撲を取る行為、特定の人間に対する誹謗中傷をする前にインターネットから身を引くか、理解を深めるかしてほしい。このまま息苦しいインターネットが続くのは嫌なので。


友人から急に京都へ異動する旨を伝えられて、社会、政府がぐちゃぐちゃになっている時期に他県異動とは大企業がする判断なのか、と驚いた。不穏な出来事に触れる毎日で気が滅入ってくる。もう駄目かもしれない。

 

 


※ROMる 電子掲示板などにおいて投稿せずに閲覧のみすることを指す語。 この場合のROMは「Read Only Member」の略とされる。