寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

上海an

2021/08/02 月


10時半頃起床。きっと6時間睡眠。空の青と白、わざとらしい草木の緑が濃く視える。最寄り駅に着いてから煙草を忘れた事に気付き、ファミマで缶コーヒーと煙草を買う。サコッシュに常備しているライターが見当たらない。


12時頃、高円寺到着。今日は賃貸物件探しに芝山さんが付き合ってくれた。芝山さんと合流してから北口にあるア○マン○ョップに入る。閑散としているフロア、10階テナントて。入るやいなや中年従業員から予約の確認をされるが、そんなもの必要だったのか、と着いてから知る。渋々案内され、お茶を差し出されてから希望の条件を言うも取り合ってくれる気配が無い。思えば口調も荒々しく、出された物件資料も1件だけ。もうこれ以上不快な話し合いは不毛だと判断して店を出た。離席時に、茶に口をつけなかった行為は相手側に伝わるだろうか、目の前で中指を突き立ててやりたい。

次に入った南口にある不動産は先程と打って変わって、良い対応をして頂いた。今回は20件近く紹介された上に明るい接客でとても良かった。希望条件を減らし、初期費用をどうにかしたいなーと考えさせられた。

14時半、外は土砂降りになっている。急な天候の変わりように驚いた。一先ずパチンコ屋にある喫煙所で一服。雨が降り止んだ頃に、らーめん太陽でBセット(デカすぎる餃子3つとラーメンと味玉)を注文。1日と言わず2日はこの1食で生きていけそうなボリュームがある。食後、パチンコ屋の喫煙所に置き忘れてしまった物件資料を取りに戻って一服。文禄堂で本を探そうとしたが、撮影か何かで入らせてもらえなかった。吉祥寺に移動してジュンク堂書店に行った。ジュンク堂書店楽天ポイントで支払いが出来る唯一の店らしい(インターネット調べ)ので、フォント作製の参考になる本を買おうとしたけど辞めた。芝山さんと本屋に行くと雑誌に芝山さんが撮った写真が載ってたり、載ってる人について喋ってくれるから好き。何も買わないわけにもいかず、高野F「ウサ太夫」を購入。いつものルノアールでお茶。窓側の席に座れたこともあって信号待ちをしている群衆の人間観察が捗る。写真家っぽい服装、服装が青色の人、金持ちしか飼えない嘘みたいなもこもこデカ犬、小金持ちギャル、母親の方が美人説親子、うんこ座りジジイ、東京03しか許されないハット被ってる男…高い位置から人間を見下ろして意見をする傍から見れば終わってる愉しみ。めちゃくちゃ面白くて3時間ほど居た。周辺を歩いていたら、尻に血か便の染みがついた女性が目の前を歩いててウケた。肖像権とかややこしいものが無かったら人間観察ZINE作って売ろうかな。倫理的に死んでる本。


19時半頃帰宅。横になった瞬間に寝てしまった。