寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

COMING OUT

2021/08/05 木


12時頃起床。インターホンが鳴って声が聴こえるけど聴き取れない。何も気力が沸かない。煙草が切れたので巻煙草でニコチンを補給するつまらない休日。2日前程から羨ましい、より、妬ましい、と思う感情を抱くことがあった。その"妬ましい"は自分でも気持ち悪いと感じる嫌な感情で、払拭できるほど気力とか技術知識も無く曇りがかったままだ。


14時頃に家を出た。ファミマで支払い期限が迫ったガス代と水道代を支払い、煙草を3つ買った。Twitterで禁煙を考える人間を目にするのも増えた。幾らまで上がったら煙草をやめようか考えたこともない、むしろ値段が安くなれば喫煙者は増えるのか?大麻のようにゲートウェイドラッグに結び付く?知らない。共存の道はLGBT問題が進んでいないガラパゴスでは出る杭は打たれる、と言われるように根本を潰せばどうにかなると思ってやがる。飴より鞭が蔓延る社会になっていて辛い。それぞれの道、場、やり方があっていい。

立川駅に着いた。シネマシティで映画観ようかなーと降り立ったけど、吸い寄せられるようにエクセルシオールカフェに入ってしまう。アイスコーヒーとミルクレープで723円もかかるなんて、もう金が無い。筆を走らせる人、ノートパソコンを触る人、令和にDSを触る人、喫煙室から出てこないお婆さん色々な人間模様があって良いなーと思う。バイトの休憩時間や移動中に読み進めていた「バベる!」を読み終えた。建築の素晴らしさが伝わる他に建築業界の闇を事細かに書かれていて良かった。勤めていた建築設計事務所は悪徳の一言で片付けられるかどうか違法で塗り固められた職場だったし、逃げ出した自分を肯定してくれた気がした。あらゆるコンテンツに手を出してきたが、1つの感情から永く続ける人間の美しさをひしひしと感じた。そうなりたい。

一昨日購入した「ウサ太夫」を読みながら氷が溶けたコーヒーを飲み干す。内輪ノリが一番面白い。2時間ほど自宅のように喫煙所と席を行き来する迷惑な客で申し訳ない。macbookを持ってきたもののコンセントが見つからず作業をせずに店を出た。高島屋は寒過ぎる。ジュンク堂書店で30分くらいうろうろしてた。マックでてりやきマックバーガーを買って帰宅。19時頃、母から食料品が届いた。ありがたいが過ぎる。マック食べたけどカオマンガイを作って食べて寝た。