寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

カタルシス

2021/08/10 火


10時半頃起床。夏の甲子園が始まったそうでインターネットの一部では盛り上がりを魅せていた。特定の高校を応援することはないけど出身県は応援したい。調べると明日の第3試合 高岡商業松商学園、リアルタイムで観たいのにバイトがある。1回戦負けの匂いがするけど頑張ってほしい。電車内で植松一子さんの日記を読んでウケてしまった。シンプルな罵倒ってめちゃくちゃウケちゃうんだな、と思い知らされた。


11時半頃からバイト。充分な睡眠時間が採れなかったのが響いている。夏休みもあって子供客が多い。礼を言えない子供に対応する度、嫌な気持ちになるのは躾を怠っている親へ向けられたものだと思う。他人の子供なんてどうでもいいはずなのに。15時半頃休憩。少し押しての休憩。喫煙所に本を持ち込み時間を潰す。読み終えた植松一子さんの日記以外にも面白そうな日記が幾つかあって迷う。Twitterで見た甲子園の様子は無観客試合で行われているみたいで少し寂しさを感じた。厄介な客の傾向、目をつけられる客が雰囲気全体で共有されている。面倒事に巻き込まれないように緊張感が伝わって少し嫌な気持ちになる。苦手な大学生バイトの締め作業を手伝って20時頃退社。


20時半頃帰宅。米を炊く。「豚肉 茄子」で検索するだけでレシピが出てくるインターネットというサービスは素晴らしいですね。豚肉と茄子のオイスター炒めを作って食べた。軽く部屋を掃除して解約の手続きをするか悩んでいた。どうしようかなーと思いながらシャワーを浴び、髭剃りをしていたら上唇を切ってしまう。溢れ出る血が風呂場でリスカするメンヘラみたいでウケた。上唇に絆創膏を貼った滑稽な顔を見てもらいたい。そうか独りか。