寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

寝症

2021/08/23 月


寝てない。3時頃に仕事終わりの友人とAPEXをしたが、画面の動きに目が追いつかなくてすぐにやめた。以降、眠ろうにも寝付けず朝方を迎えてしまう。惰性で起きている時間ほど無駄な時間は無い、昼頃には外に出れるよう、12時にアラームを設定して寝た。


15時頃、LINE通話で起こされる。芝山さんと14時半にお茶する予定があったのに寝過ごしてしまっている。寝起きで判断が曖昧な状態なので後悔が先に漏れ、謝罪が後になったのは終わっている、急いで準備をして電車に乗る。芝山さんが通話をくれなかったらずっと寝ていただろう、「45分に着きます」と向こうも遅れの連絡を入れていて、地元の友人間があるなーと呑気な考えになっていたが、お互いに遅刻してんのに遅刻時間に差がありすぎてキレられたことがあるの思い出した。国立近いから割とすぐ着いた。

15時半頃、喫茶店で芝山さんと合流。席に着くなり、威勢の良い店主にすしざんまいポーズで「注文何にしやしょ!」って言われてウケと引きが混じった表情でアイスコーヒーを注文。特にこれと言った用があったわけじゃないのでダラダラ喫煙しながらお喋り。17時頃、そろそろ店出ますか、と芝山さんが用を足しに席を外していた時、トンと背中を押され、振り向くとホットケーキを持った店主が無言で頷いている。「え?いいんですか?」と聞いても頷くだけで表情は孫を見る目になっていて謎だった。トイレから戻ってきた芝山さんも驚いた表情になっていたけど、すぐにフォークを手に口に入れていた。少し塩気があるプレーン味といったところで、蜂蜜の一滴くらい垂らして欲しかったなーと図々しい思考でもぐもぐ食べた。

17時半頃、会計時に店主にホットケーキの御礼を言って店を出る。気になっている物件が近くにあったので散歩も兼ねて外見だけ見に行った。道中の坂道が住む気を失せさせるが中々良さげな物件ではあった。Twitterのスペースについて喋っていて、芝山さんもやってみたいらしく国立駅前のベンチでやりはじめた。だが芝山さんのTwitterにはスペースのアイコンが表示されていない。iOSのアップデートが済んでいないかららしい、結局インスタライブやってて、横で相槌打ったりしてた謎の時間を過ごす。国立駅で芝山さんとお別れ。


18時半頃、最寄り駅より一駅先の駅で降りて、マックかオリジン弁当で済ませちゃおうとする甘い誘惑に負けそうになりながらも、いなげやへ行く。この時間帯は仕事帰りのサラリーマンをよく見る。荷物が重すぎて信号待ちで赤子を抱えるようにしてた。メルカリで買った「うしろめたさの文化人類学」が届いている。

ズッキーニ、パプリカ、茄子、少しだけ鶏肉を入れたラタトゥイユを作る。以前、ボロネーゼパスタを作った際に余ったトマト缶をラップで冷蔵庫保存していたのを処理しようと、季節外れのラタトゥイユを作り始めたが、ラップに隙間があったのかトマト缶がカビで覆われていてびっくりした。保存容器に移して冷凍するべきだった。学べた。常備してある新しいトマト缶で1時間くらい煮込み続けた。煮込んでいる間に、いなげやで買った納豆巻きの見た目をしている、いくら細巻きを食べた。200円って味と量だった。シャワーを浴び横になる。寝付けず、恋愛漫画を読み始めてから、きゅんきゅんのきゅんできゅん通り越してきゅんだった。

f:id:nitwo04:20210824111215j:image