寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

に泣く

2021/09/10 金


回鍋肉を作って食べた。食べ終えたのは1時半頃。そろそろ眠らなければ睡眠時間に支障が出るが眠れそうにない。洗濯物を畳み、浴槽に湯を貯める。今日は早起きして本屋に行きたいのに目的と行動が一致していないところが駄目人間さを物語っている。人生と一緒、ぬるま湯に浸かっている。4時半頃床に就く。

10時半頃起床。案の定ギリギリまで寝てしまっている。本屋は明日買おう、田舎は発売日1日遅れだったし慣れている。暑いような寒いような微妙な気温だなーとぼんやり歩いて改札を抜けようとしたらSuicaが無い。泣きながら切符を買った。


11時半頃からバイト。昼礼時にキャリパス昇進の表彰をされてめちゃくちゃ嫌だった。キャリアパス制度がある会社なので僅か数十円の給与アップ如きで大衆の面前(バイト社員内)で晒されて辱めを受けなければならない。上司がつらつらと褒め言葉のような小っ恥ずかしい言葉を言い終えた後に、これからも頑張ります、と適当に締めた後に拍手される、この場から逃げたくてしかたなかったな。後から聞いた話によると正社員面談を受けれる段階までクリアしているらしく、それは早過ぎるので年内にもう一度キャリパス昇進されるらしい。その前に辞めてやる。頼まれた作業以外は好き勝手に労働をする。15時頃休憩。発売を楽しみにしていた真造圭吾の「ひらやすみ」を買いに行く。発売日に残り5冊は売れているなーと思う。るんるんでそのままセブンイレブンで350円もするSUBWAYのサンドイッチみたいなの買っちゃった。休憩時間を喫煙所とスタッフルームで読書の往復を繰り返していた。この作品のような生活を送れるだろうか、中央線沿いに住んで1年ちょっとで作品内の場面々々が分かるの嬉しい。買取作業をメインに他の作業をちまちまと終える。上司がイライラしながら終わりそうもない作業をしていたので締め作業を済ませて早く帰れるようにしておいた。20時頃退社。労働後の一服をしていると別部署の人から「キャリパスおめでとうございます」と声を掛けられて、どうも、と返事をした。キモい文化だなと思う。


20時半頃帰宅。切符が改札に吸い込まれていくの好きだなーと思う。昨日に引き続き回鍋肉を作る。甜麺醤が残り僅かなので使い切りたかった。眠いけど100円ローソンに行って飲料を買った。引っ越す前に周辺の写真を撮りたいなーと思う。