寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

好好

2021/09/17 金


9時半頃起床。良い睡眠時間だったと思う。シャワーを浴びてのんびり準備をする。時刻表を調べ、バイトへ向かう同時刻の電車に乗るのは癪な気がして数十分遅らせた電車に乗ることにした。


12時半頃、神田駅到着。遠過ぎる。神田駅で降りたのは初めてだったので勝手が分からない、スーツ姿の人間が多く、高架下の充実と暗がり、地下埋設予定か黄色の防護カバーされている架線が東京感あるなーと思う。電車内で調べたところによるとフリー喫煙所があるみたいなので向かう。ずらりと並んでいる、のんびりサラリーマンと一緒に喫煙してる場合じゃない、わざわざ新宿を越えて神田まで来たのは、『はなぶし個展"ピギーワン〜来来回回〜"』が目的。Twitterで告知を見つけて、すぐに抽選応募した甲斐があったのか当選することができた。運良く休日だったので当選メールが届いた時は飛んで喜んだ。個展会場付近には、それっぽい人が溜まっていて選ばれた精鋭部隊って感じがした。

入場特典で選べるチケットステッカーは原画柄、キーホルダーは透明にした。良過ぎる、以外に言葉が見つからない。絵が出来上がる過程が好きで、原画集をちまちま集めている人自分にとっては楽園のような空間だった。20日以降は整理券配布で入場出来るみたいなので気になる方は是非足を運んで欲しい、詳細は書かないので実際に見て感じて欲しい。グッズ購入の際、初版のピギーワンは持っているので来来回回とA1ポスターを購入した。届くのは12月末頃かららしい、楽しみが過ぎる。クレカの請求?知らない。コロナ禍なので長居せず、そこそこ帰ろうとしたらスタッフに「はなぶしさん在廊しているので良かったらサインを」と言われて、スタッフかと思っていた男性がはなぶしさんでびっくりしちゃった。まさか在廊しているとは思わず、恐縮と緊張が混じって言葉が出ないながら、はなぶしさんにサインを頂き、感謝と応援の言葉を伝えて会場を出た。吃っちゃって恥ずかしかった、表情が抑えきれないまま外に出たのヤバすぎたな。

落ち着こうと「ブラジル館」で一服する。神田は喫茶店が多いし喫煙者にも優しい街だなーと思う。マスクでニヤついてる顔を隠しながら書いて頂いたサインを眺める。パラパラと捲って、家に帰ってゆっくり眺めようとしばらく珈琲と煙草で気持ちを抑えた。バイト先のグループラインでワクチン接種後の発熱で休むから代わりの人を立ててほしい、と連絡があった。本人に代人を探させるのは経営者として甚だ疑問で、その体制は仕方無いのかなーと腑に落ちたようなないような微妙な感情になった。今から向かえば間に合わない事もないが、それほど労働意欲が無いので名乗り出ないことにした。そんなことより、神田が好きになってる。


快速で帰れる電車に乗って15時半頃帰宅。帰宅してすぐに洗濯機を回す。洗濯物を干してだらだら。冷蔵庫の中身を整理しないとなーと駄目になってしまったふやけたじゃが芋を捨て、1ヶ月近くある紫玉ねぎがまだ食べられそうだったのでレモンソーセージと一緒にパスタにして食べた。梨を2つ剥いた。いつの間にか寝てた。

f:id:nitwo04:20210918062533j:image
f:id:nitwo04:20210918062546j:image

f:id:nitwo04:20210918062606j:image