寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

こそ真理

2021/09/30 木


10時頃起床。杉並区役所から電話、寝起きに怖い、追い出されるのかなとビクビクしながら話を聞いていたら、保険証の名前を間違えていたから新しい保険証を郵送する、とのことだった。確認すると本当に間違っていて、気付かないもんだなーと思ったし、どの過程で間違いに気付けたんだろうと謎も生まれた。画数の多い名前だし読み方が複数あるからなーと名前について考えながら歩いていた。鬱々としているので元気がある日の自分を確かめる為に過去の日記を読んでみる、パターンが分からない。


11時半頃からバイト。毎日これくらいのんびり労働していたいなーってくらい余裕のある労働。シフトの面々が全員仕事できる人なので特に困ることが無い。各々好きなように動いているので買取作業、カウンターの業務に入れるように細かい作業だけしていた。15時頃休憩。お金を下ろしに郵便局まで行った。電車移動の時間が延びたのでそれ用の本が欲しいなーとなるけど金が無い。昼飯ついでにセブンイレブンで煙草をカートン買いしてしまい、いつもの癖で袋を断ってしまった。どうやって持って帰ろう。新しく入ったバイトは明治大学生らしく、中学生の頃は陸上競技部に所属していたとのこと。陸上やってた見た目してないなと思う。20時半頃退社。小雨、明日は台風が来るらしい。


21時頃帰宅。いつ干したか覚えていない洗濯物を回収して鶏肉を流水解凍。鶏肉とキャベツのパスタを作って食べた。もそもそと口に入れて咀嚼して胃に流し込む、煙草を咥える、散々聴いた音楽を爆音で耳に流し込む、溜息のような煙が換気扇に吸い込まれるのを見る繰り返し。音楽がその時の環境を強引に振り向かせる、残酷で儚い思い出が視野の奥で広がっている。andymoriの"すごい速さ"の歌詞「感傷中毒の患者 禁断症状 映画館へ走る」がすごい好き。いつでも感傷に浸っていたい、浸りたくない。矛盾で渦巻く感情が明日来るであろう台風と一緒に過ぎ去ってほしい、過ぎ去ってほしくない。