寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

拵える

2021/10/04 月


11時半頃起床。2時半頃に寝たから9時間は寝ていたはずなんだろうけどまだ眠い。カーテンの隙間から外を覗いても雨の気配が無く、低気圧どうこうの問題じゃないんだなーとなる。1時間延々と煙草を吸いながら近くの美容室を探していたりしていた。浴槽に湯を貯めて今日の予定を決めるも体が動かなかった。気を抜くと15時過ぎてるのヤバすぎる。


母に印鑑証明書を送ってくれと頼まれていたのを思い出して杉並区役所へ向かうことにした。終活に必要なんだろうか。伸びた髪を切りたいけどわざわざ数cm切るのに何千円も払うのが嫌過ぎる、どこで髪切るのが良いのか悪いのかも知らないしどうしようかなーと適当に歩いていたら公園に辿り着いた。児童公園?夕暮れの始まりみたいな陽の光に照らされて遊ぶ子供が美しく見えた。印鑑証明書は建築設計事務所で散々取り扱っていたので仕事を思い出して嫌になる。待合室には必ずと言っていいほどいるアジア系外国人は何者なんだろう。暇過ぎるから本の1冊でも持ってこればよかった。待つこと40分、やっと受付番号1つ前の人が呼ばれて安堵した、このまま番号を呼ばれずに閉まってしまう気がしてならなかったから。

16時前に手続きを終え、発行まで時間がかかるそうなので外出。16時頃、荻窪駅到着。南口真正面にある喫煙所って嫌煙家にとって最悪だろうなーと思いながら一服。区役所が閉まる前には戻らなければならないので買うものだけ買って戻ろうと早足で移動。Google Mapを見ながら歩いていると環八通りに出るみたい、てことは桃井デンタルクリニックの看板が…、あった!練馬区役所へ向かうルートで楽しみにしていた看板の1つなので間近で見れて嬉しい。目的の本屋Titleで「ランバーロール 04」と「つつがない生活」を購入、他にも目移りしそうになったけど時間が無いので買って即退店。額に汗を滲ませながら閉館ギリギリの杉並区役所へ戻った。

印鑑証明書を受け取ったのが16:50。郵便局もギリギリ間に合う、嘘みたいに混雑していて、閉店間際になって人が混むあたり時間に追われている人間が多いんだなーと他人事の気持ちになる。華奢長ポニテ眼鏡局員が頑張って働いてるのを見て"萌え"だった。多分もう死語。

発送を済ませて駅横にあるミスドへ。余談なんですが、僕はめちゃくちゃミスタードナッツ様を愛しておりまして、高校説明会の際に最寄り駅にミスドがある、だけの理由で参加したこともある。そこには進学出来なかったしすぐに潰れたんですが…。あと地元の自家焙煎珈琲屋でバイトしていた頃の退職祝いとしてミスドを頂いたくらいミスド好きを公言しています。近くにミスドがあると毎日通っちゃいそうだから敬遠していたけど今日はドタバタしていたので買う。店員の威圧感が凄くてビクビクだったけど後頭部丸見えになるくらい深々としたお辞儀されたのは困惑した。


帰宅。荷物を整理してサミットへ向かう。行動の動線がぐちゃぐちゃで気持ち悪いなーと思う。"流れ"が好きなので一旦帰宅する、とか流れに沿わない行動に拒否反応が出る。それは会話にも行動にも言えることかもしれません。飲物だけ買うつもりが消臭力等の生活用品を買ってしまい、引っ越してから生活に足がついてないなーとなる。パンパンになった荷物を平家パイで蓋をしながら歩いた。

好物のミスド(ハニーチュロポンデリング好き)を食べながら買った本を読む至福のひととき。短編集好きの自分としては「ランバーロール 04」めちゃくちゃ良かった。表紙に『漫画と文学の交差点』とあるように短編小説もあって面白い。晩飯に空芯菜炒めを作って食べた。美味しい。身体が疲れている気がしてならないのに眠れない。シャワーを浴びて1時半頃まで通話。通話内容は後の自分が答えを出すと思う。