寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

病弱

2021/10/07 木


冷凍のハンバーグをボイル解凍している間に米を炊き、残っているラタトゥイユを半分温めて食べた。別に誰に見せようとしてるわけでも無いのに気に入っている器にベビーリーフを敷いてハンバーグを乗せ、更に目玉焼きを乗せる。ラタトゥイユも横にあって、盛れまくりじゃん、と思う。横に人がいたら「たんとお食べ」と何故かハマってる言葉を言うだろう。

3時頃、食器用洗剤が残り僅かなのでファミマまで買いに行くことにする。高校の体操服とおやすみプンプンのパーカーを着て外に出れる時間帯は限られている、その時間帯が深夜の2時3時。街灯が明る過ぎる。旅行先のビジホからコンビニ行くまでの感覚に近いなーと思う。それほど自分にとっては杉並区は都会ってことなのかもしれない。5分もかからない帰り道で道を間違えて、うろうろ。金木犀の匂いがする方向に立ち止まって鼻を動かすのは昼間にはできない所作。引っ越してから2週間が経とうとしているのにメールボックスに養生テープが貼られているままなのに気付いて剥がしておいた。取り出した転居前のガス料金の請求書、さっきファミマに行った時に払えばよかったなーと後悔した。


12時頃起床。何時に寝たか覚えていない。そこまで毛量が増えたわけじゃないのだけれど散髪したい気持ちがあるので切ることにする。下高井戸まで行こうか悩んだけど面倒だったので高円寺付近で美容院を探す、BIMの曲名と同じ店舗があったのでここにする。15時半頃に予約が取れたのでシャワーを浴びたりしてだらだら過ごす。体調がすこぶる悪い。30分歩けば着くのに電車を選んでしまうくらい外出に乗り気じゃないものの、元気があったら銭湯に入ろうとその準備もした。

15時半頃、美容院到着。2階だから通行人に晒されないの助かる。鏡の前に置いてある電源が切れたタブレットの存在が疑問だった。そんなに切られることないだろうなーと思いながら切られてたらめちゃくちゃ床に髪があってびっくりする。思ってる倍あった。ヘッドマッサージって言うんですか?林檎潰せるくらい力強いもので、めちゃくちゃ良かった。彼氏が美容師だったら毎日髪洗ってほし〜ってなる。会計時に会員カード切らしてるんで…って言われたんだけど、暗に二度と来るなってことなんでしょうか…、また行きますが…。

16時頃退店。曇天に拍車がかかっている。降りそうな天気だったけど喫煙所で一服して古着屋巡りすることにした。古着屋で買わなくてもいい服を買う、買わなくてもいい生活用品を買う。一服している間、後悔で押し潰されそうだった。もうお金は使わない!節約を決意。昨日散々湯に浸かったので銭湯も諦めて25分歩いて帰る。住宅街を這うように歩いていたせいでコンビニの1つもない迷路にぶち込まれた気分だった。頭が痛い。


17時半頃帰宅。頭痛オムライス作り。半分ほど残して倒れ込んでしまうくらい体調が死んでいた。民間療法、と言うか着込んで発汗して水分過剰摂取して寝るのに限る。21時半頃に寝たと思う。地震で揺れていたのは覚えている。