寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

普遍的な価値

2021/10/08 金


8時頃起床。昨夜の地震を心配する連絡が何件か来ていて、嬉しいような、自然災害をどう気を付けるんだ、と何とも言えない気持ちになる。昨日よりかは体調は落ち着いたが、どことなく不調な気がする。地震は収まっても体調が治まらない。シャワーを浴びて12時頃まで寝た。


14時頃、過眠症過ぎるせいで半日を無駄にしてしまった。嗚咽もするし寒気もある体調不良だがバイトに行かなければならない。何故か今日は遅いシフトにしていたはずなので時間に余裕があって嬉しい。外の空気を吸おうと早めに外に出た。15時頃立川駅到着。早く新しいバイト先を見つけたいなーと思いながら西東京までの電車に揺られていた。無印良品で落書き帳と靴下を買って退店。暇過ぎる。エクセルシオールカフェでお茶して時間を潰す、いつものミルクレープと珈琲。読めていなかった「つつがない生活」を読む。トーチで追ってはいたけど何度読んでも共感に近い感情が湧く。共感と願望の共存。求めている生活に近いのか分からないけど間違いなく近しいものな気がする。自分にもユウさんのようなパートナーがいたら、あの、いませんか?

全然手を付けていなかった日記本の校正作業をする。今年中にはZINEを作る作るとは言っていたものの校閲者が知り合いにおらず勝手が分からず仕舞いになっていた。少し前に手を付けたはずの校正メモが見当たらず、過去に書き連ねていたメモを読み返していると16時半頃に差し掛かっている。そろそろか、と支度をして店を出る。


17時頃からバイト。上司に水曜日休んだことを謝って煙草を吸ってから労働。ズル休みした日は何人か休んでいる人がいてコロナになったんじゃないかと噂が立っていたらしい。恐ろしい。鬼のように買取作業に追われて疲れてしまった。19時半頃休憩。30分しかない休憩に短さを感じてしまう。以前働いていた吉祥寺の喫茶店は休憩時間が15分とか30分しか無かったので1時間休憩が無いと満足できない身体になってしまっている。上司が「昨日ゴキブリ出たんですよ〜」から始まるトークしかしないのでしんどかった。体調が良かったら、しんどいくらいにリアクションしてあげられるのに無理だったな。21時頃退社。

 


22時頃帰宅。ハッキリ言って、他人からも言われるし、食生活が終わっているから体調不良になるんだと思う。なので、セブンイレブンでサラダとざる蕎麦、オレンジジュースを買って晩飯とする。コンビニ飯という贅沢飯を口に入れる罪悪感。0時頃まで友人とAPEXをした。