寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

幾重にも

2021/10/17 日


シャワーを浴び、インストールを終えたポケモンユナイトを起動してチュートリアルを済ませる。インターネットで見たことがある、このゲームは廃人になる、と。1時頃、まだ通話が続いているのを確認して参加。教職員の友人は事前知識を取り込んでから物事に取り組む人間で、初心者に分かりやすく教えてくれるので助かる。教職員になった理由が窺える。ポケモン、という名の別ゲーに手間取いながらやっていた。2時半頃、こんなゲームやってたら頭がおかしくなりそうだったのでやめた。友人達には悪いけどもうしないと思う。ここしばらくAPEXしかり、ゲームを楽しめなくなってしまった。4時頃に寝たと思う。

11時頃起床。雨の音がする。寒い。歩道橋を下るエスカレーターで追い越そうとする人が横に立ち止まって相合い傘になってしまうことがあった。目の前に広がって談笑している学生集団に行く手を阻まれ、見知らぬ男と1つ傘の下にいる状況は辺りを見渡したくなる複雑な心境だった。実際のところ、知らない人でも雨に当たらないよう傘を横にやったのは自分にも人の心があるからかもしれません。


労働前の一服、喫煙室には店長が居て「後半2人でいける?」と笑いながら話しかけられた。雨だからお客さん少ないといいですけどね〜、とそれとなく忙しくなったら人員配置お願いしますよ感を伝えたつもりだったけど伝わった様子が無く「19時には帰るね!」と去っていった。最後までいてくれませんか?って言えばよかったのかな。

12時半頃からバイト。嫌な場面にあった。母親らしき人が子供に対して暴言を吐いていた、怒鳴りに近い罵声を子供は表情を変えることなく受け答えていた。店員の自分には言葉遣いを正して頭を下げたりする。心の中で、子供とのコミュニケーションを見直してあげてください、と何度も言った。あの子供は家庭で辛い生活を送っているんじゃないだろうか、他人なんてどうでもいいけど本当に辛かった。どうすることもできないので目を背けた。今の職場は客層が終わっている。他に良いバイト先が見つかればいいな。

16時頃休憩。休憩中、移動中に読む文庫本が無い。今読んでいる本も半分を過ぎて寂しい、明日買いに行こうかなーとなる。金が無い。家に帰って作業したい。

ヘルプに来た他部署の使えないバイトに苛立ちを覚える。突っ立って、背伸びをしている様子にキレ気味で支持をした時、労働意欲がある人間だと周りから思われたかもしれない。前から気に食わない人間だったので冷たくしてしまっただけ。上智大学生バイトが入ってきて「あの頃。と愛がなんだ観ましたよ」と声をかけてくれて嬉しかった。客足が途絶えた頃に店長と3人でその話に花を咲かせた。店長は20時頃まで残ってくれた。それから暇すぎてずっと雑談、辞めよっかな〜と言うと「寝生活さん辞めたら俺も辞めますよ」と、デジャヴを感じた。自分目線で彼は陽キャの部類に入ると思う、彼も、この職場が合ってないと言っていた。営業終了の5分前に締め作業を終わらせるくらい早々とスタッフルームに戻った。大学の帰りに家寄っていいよ、とラインの友達追加をした。ふらっと家に来てくれる友人になったらいいなーと思った。21時頃退社。


22時頃帰宅。洗濯機を回す。その間にパスタと小松菜を茹でる。茹で過ぎてふにゃふにゃになってるパスタと呼べない麺を炒めたベーコンと和えて食べた。食べている間にべちゃべちゃになってる洗濯物を干した。干している間、はちゃめちゃに寒くて皿洗いでお湯を使う時期が来たなーと思った。冬大好き。請求書を計算して落ち込んだ。1時頃に寝たと思う。