寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

最新世界心心相印

2021/10/18 月


12時半頃起床。転居前からずっと薄い生地のカーテンを使っていて、人通りの多い外から人影が見えてしまうのが急に気になってシャッターを閉めて寝ていた。外から遮断された陽の光が無いと目覚めが悪いと知った。アラームの音にも気付かず、独房に居た気分だった。


シャワーを浴びている間もカーテンのことばかり考えていた。遮光カーテンって重みがあって好きじゃないんだよなーとか、ユニットバスなのにシャワーカーテン取り付けてないのまずいなーとか。ユニットバス賃貸に住んでしばらく、然程気にすることはなくなったけどトイレの床が濡れてしまうのがいただけない。やはりシャワーカーテンが必要な気もするけどダサいんだよな。人を呼ぶような造りの部屋じゃないので設置しないままでいたけど買おうかなーとなる。

実は年金機構やら転居前の役所から納税催促書が届いていて、『至急開封』と記載されている赤い封筒を開けるのをずっと躊躇っていた。戦時中じゃないんだから禍々しい色の封筒送らないでもらえますか。まず年金機構に問い合わせしたところ、前まで年金免除になってたけど延長申請してないから払ってね、とのことだった。そうだったんだ。

次に国民保険料と市民税の催促書。早々に、払いたくないんですけど…と電話を入れたら、申し訳無さそうにしている役所の方に心苦しくなって、払う、払うので何とか分割払いにさせてください!って言ったら、届いている催促書以降の請求は4月まで分割借金返済で手打ちになった。すみません…国民の義務を怠った自分が悪いのですぐに払います。

国民の義務として支払う金問題は何とかなりそうだったけど、家賃はどうしたらいいのか分からない。今月でフリーレント期間過ぎるけど来月?今月中に払うべき?分からない。大家の連絡先は知らないので不動産屋に連絡を入れて待つことに…11月のクレカ請求額が13万円だから…退去費用4万5千円だから…水道代も払わないといけないから…、助けて、与沢翼!!!めちゃくちゃ物を売って凌ごうと思う。


15時半頃、重い腰を上げて外出。肌寒くなってコーデュロイパンツが履けるようになって嬉しい。それでも半袖で歩いている人は3人くらいいた。郵便局で退去費用を支払い、次に保険料の納税をする。ATMで支払える、と手順用紙には書いてあるけどちんぷんかんぷんだった。手間取っていると、たすけてセンター街から、映画行けない、と通話がかかってくる。ATM前で電話していると振り込み詐欺被害者みたいに思われそうだったから切った。窓口のお婆ちゃん局員さんに助けを求めても互いに分からなくてぐちゃぐちゃ、お偉いさんが横から入って記載する箇所を教えてくれなかったらどうなっていたんだろう。1日で8万円も消えるなんて有り得ないだろ。これからの家賃とクレカと光熱費に怯える。

たすけてセンター街と通話しながら商店街をふらふら。公開が終わりそうな「ドライブマイカー」が観たくて誘ったものの忙しそうで通話中もドタバタしている様子だった。阿佐ヶ谷駅前の喫煙所で煙草したり、水道代を払ったり、ブックオフで漫画を買ったり、ふらふら歩いていたら珈琲豆屋と良い感じの服屋を見つけた。バイト募集してないかな、と珈琲豆屋のTwitterを覗くと無料クーポンのRTしまくってて嫌だった。

なんだかんだ飯することになった。どこかで作業するつもりでMacBookを持ってきてある、ZINEの背景デザインをお願いしようとしているので丁度いい。集合場所の駒込駅にはメトロで行けるらしい。人が流れる方向に合わせて歩いていたら阿佐ヶ谷駅に着いてしまった。調べると阿佐ヶ谷駅からだと、南阿佐ヶ谷駅からより60円くらい賃料が高かった。乗り換えの新宿駅で下車、新宿駅構内は煙草が吸える。サラリーマンはそれを知っていて乗りもしない新幹線ホームへ流れている気がします。スーツ姿のおじさんと一服してから駒込駅へ向かった。


17時半頃、駒込駅到着。山手線うっとおしいほどに人がいて嫌だ。たすけてセンター街と合流して商店街へ入る。駒込に来たの初めてだから右も左も分からない。事前に調べてくれた定食屋に向かう途中、デカい犬がいるホットドッグ屋さん?が目に入ってそこで飯をすることにした。ソファ席座っていいのかなと思いつつも座る男。横に広がる本棚、アメリカ味のある中年女性、デカい犬と細い犬がいる店。ビーフシチューセットを注文、美味しいんだけど1200円は払いたくない味だった。松屋のほうがうまい。

話した内容は詳しく書けないけど、立場、と言うか人間には何かしらのカテゴリに含まれていてそれが付き纏う面倒さを感じる内容だった。どの選択肢も困難だなーと思うものだったけど、一旦その状況を流し、悩み続けるのは理性的だと思う。その場で流されず先を考えるのは関係性を強く意識しているのが窺える。

会計を済ませてからデカい犬を撫でさせてもらった。実を言うと犬が苦手だったけど、それを払拭するくらい柔らかな毛並みと落ち着き払ってる巨大犬が良かった。デカい犬は好きよりの普通まで上がった気がする。

たすけてセンター街はTimesの会員で、お言葉に甘えて運転させて貰えることに。夜中運転の楽しさを知らない人間はいない。上野と浅草周辺をぐるぐる周っていた。どちらも足を踏み入れたことがないので全てが新鮮で良かった。いつまで経ってもスカイツリーで楽しめるコスパ抜群人間だなーと自分でも思う。今回のドライブで良かったのは上野駅構内を見渡せる橋からの景色。うっとりするような景色だった。行き先を決めずに運転していて、何時間でも走っていたかったけど遅くなったら悪いので帰ることにした。途中、たすけてセンター街が嘘みたいに揺れて寝た。車内の暖かさと小刻みな揺れがあると眠くなっちゃうんだよな、助手席で人が寝てると頭をカラにして運転できるから好き、会員になって毎日でも夜中ドライブしたいなーと思う。何故か流し始めた湾岸ミッドナイトサウンドトラックが最後まで流れていたのは謎だった。


21時頃、車を元の駐車場に戻した。好きなタイムズ駐車場で乗り降りできたらめちゃくちゃ良いんだけどどうにかなりませんか、ガソリン入れたら割引になるのは良い!ガソリン代高いからタイムズ持ちなの助かる。会員じゃないのに意見しちゃってすみません…。乗り終わってみればスズキのソリオも悪くなった。ファミリーカーに乗っていた人間からすれば運転しづらい車種だったけど現実的に維持費できるのはこのサイズかもしれない、車買う気ありませんが…。久々の夜中ドライブで暖かい車内と寒空の温度差も気持ちが良いものだった。

詳しい料金プランは分からないけど2時間で1700円なら3人くらいで深夜のSAで蕎麦食って帰るだけのやつやりたいなーと思う。絶対に楽しい。借りている時間内は少しだけ車内にいて、たすけてセンター街が助手席で目を開けて窓にもたれていたので相当疲れていると思った。提出物大丈夫かな。駒込駅前で別れた。


22時頃帰宅。乗り過ごしそうになって焦った。サラダを食べた。冬は着込んで布団に潜るだけで幸福度が上がる。だらだら過ごしていた。

 

ここ

f:id:nitwo04:20211019121951p:image