寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

2021/10/21 木


友人達との通話を終えて豚汁を食べた。美味しい。ただ米とは合わなかった。味噌が入っている料理は長期保存できないとか、味噌がそこまで好きじゃないので知識が曖昧だ。食後はお腹が温まっていた。気付いたのは生姜の入れ忘れ、ウチでは生姜が入っていたから。芯から温まった身体に抗えず、1時半頃に寝てしまった。

10時半頃、佐川急便の配達員からの電話で起こされる。荷物が前住所のままで、それが代引きになっているから着払いがどうのこうの、頭が回っていないので適当に頷いて切った。

シャワーを浴びている間、今日、井戸さんに誘われた庵野秀明展に行くのはどうかと考え込んでしまった。まだ『シン・エヴァンゲリオン』を観ていない人間が足を踏み入れてたら作品に失礼な気がした。プランを変えてもらおうと連絡したら阿佐ヶ谷駅まで来てもらえることになった。とても助かる。仕事終わりに会ってくれるのに場所まで変えてもらえるなんて申し訳無いが、作品にも、自分がフルで楽しめないと相手側にも迷惑だっただろう。

シャワー、と言うより半身浴を続けていたら12時になっていた。残りの豚汁を少しだけ食べている間、健康的な食事をしている気分になった。これから飯を食べに行くんじゃなかったっけ。阿佐ヶ谷駅へ向かった。


駅前で井戸さんと合流。一服してから商店街をぶらついた。予定を決めないスタイルで生きてきたので、飯屋は〇〇にしよう、この後は〇〇へ行こう等を決められない。ふらっと飯屋に入って済ませられたらどれほど楽だろうといつも思う。それも急に阿佐ヶ谷まで来てもらったのにリサーチの1つもしない辺り、人間としてなっていないんだよな。

井戸さんがミスドクーポン1000円分を持っていて、飯は家でミスドを食べることになった。ミスドを飯のカテゴリに含んでくれる人で助かった。互いに4つずつ購入。セブンイレブンでポップコーンと珈琲を購入、個人的に飲む用にジャスミン茶を手に取ったつもりが雪印コーヒーになっていて、わけもわからずレジに通してしまった。飲めなくもないけど変えてもらう手間で迷惑をかけてしまうなら買ってしまおう、となるので頑張って飲もうと思う。


井戸さんを家に招いたら「もっと雑な暮らししてるかと思ってました」と言われて嬉しかった。それと大学生みたいな部屋、と言われて、大人びた部屋作りをしてないところが自分を表せているのか、と第三者視点からの意見を都合のいい解釈をして納得できた。

AmazonPrimeVideoで『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を一緒に観た。エヴァンゲリオンは解説してくれる人と観ると楽しめる。物語が複雑なので、頭にクエスチョンマークが浮かんだまま観ているとスッキリしないけど、それを取っ払ってくれる人がいると理解しながら観れるので楽しめる。それでも、???だったところはあった。前作よりは分かりやすくて良かった。庵野監督は中学生の心境表現が上手いと思う。映画を観終えた後もNetflixで適当なアニメを流したり、煙草を吸ってダベっていた。大学生みたいな部屋と大学生みたいな過ごし方をしているな。18時半頃まで家に居た。これから出掛けることもなく、南阿佐ヶ谷駅までお見送りして別れた。どこかに寄って帰ろうかなーとしたけどそのまま帰った。


家に帰るとミスドがあるのは猫がお出迎えしてくれた時のような嬉しさがある。来年は猫と暮らしたい、今年も残り僅かになっている。19時半頃に作業通話に入ってオセロをした。オセロ、テトリスのシンプルなゲーム好き。全勝してから雑談していた。アカネちゃんを今でも思い出してしまう。あの弾丸帰省1周年も2ヶ月後、時間が経つのは早い。状況を楽しむ機会があるのは羨ましいなーとなる。

22時頃まで作業していて、Oさんと通話。オセロで誰にも負けない自信があったのに接戦の末、凡ミスで負けて泣いた。自分は意外と負けず嫌いなところがあるのかもしれない。