寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

2021/10/23 土


ありえないほど寝てしまった。家賃の振り込みどうしよう、特にやることが無かったので無駄に過ごした1日になってしまった。作り過ぎた豚汁を醤油と砂糖で味変してみた。汁気を取り除いて水増ししたものの味が濃く、肉じゃがみたいな味になってそれなりな味になって面白かった。変化って面白い。

浴槽に湯を貯めて、浸かり、体を拭いて、また浸かるを5時頃まで繰り返していた。6時頃、洗濯物を取り込むも湿っていて最悪だった。雨で濡れたんだろうか、洗剤の匂いがするので湿気だと信じたいが、洗濯し直したい気持ちにもなる。また干した。8時頃、解体作業が始まる。うるさい。だんだん眠たくなってきた。外出たくない。


10時頃外出。郵便局で家賃の振り込みをした。残高を見て立ち尽くしてしまうほど金が枯渇している。手足欠損して物乞いをするか臓器を売るしか生きる術が見つからない。つくづく金に余裕が無い生活を送っていて情けなくなる。物を売って凌ぐしかない。マジのマジで洒落にならないレベルで金が無いと気付いたのに駅構内のNEWDAYSで煙草2つと珈琲を買う男。煙草を買ってから(煙草1日1箱450円、それが給料日まで18日も間があるから450*18=8,100円…、27日に通信費が引かれて、4日にクレカ代13万円引かれるから食費はほぼ0にしないと…、定期買ってないから交通費も…)と考えても金が増えないのに要らない計算をしてしまった。クレジットカードは本当に良くない。数日後に払えばいい、という先延ばし癖がある人間にとって借金が増える不幸の板だ。セゾンアプリを確認すると再来月には3万円も支払うことになっていて、どうやらAmazonPrimeの年間会員費登録をしていたみたいでひどく後悔した。無料期間中に解約するのを忘れていたのもある。金遣いが荒すぎるんだよな。

11時頃立川駅到着。バイトまで時間に余裕があるのでビックカメラで色違いザシアンのシリアルコードを貰う。全く、と言っていいほどポケモンに触れてないけど無料で貰えるなら貰う。半年以上前から友人のザシアンを借りパクしてるからこの機会に返してあげよう、お互いにやってないけど。店員さんにNintendoSwitch提示するのめちゃくちゃ恥ずかしかった。全然要らないのになにやってんだろ、ってなる。

バイトまで1時間あるからエクセルシオールカフェで時間潰そう。ミルクレープセット723円。節制とは。一度痛い目に合わないと駄目なんだよな、何とかなっちゃうのは危機感の無さに繋がる。作業用にMacBookを持ってきたけど、数日前に買った宮崎夏次系の『と、ある日のすごくふしぎ』を読みながら過ごした。この独特な雰囲気は惹き込まれてどこかに飛んでいきそうになる。気が付けば周りに沢山人が居て、没頭していたのとこれから始まるバイトの鬱々さで嫌になった。


12時半頃からバイト。上司から明日受けるオーディションの話をされて、この人は受かる見込みあるんだろうか、と思いながら愛想笑いで返した。買取作業しかやってない。クソ忙しい労働だったけど不思議と苛立ちは無かった。

16時頃休憩。作業グループではポケモンユナイト通話をしていて、声を発さず喫煙室できゃっきゃっしている成人男女の声を聞いていた。休日に外に出ずに家で通話をしている2人がこのまま30歳くらいまでいてほしいな、と思った。

コミュ障は人の接し方が分からないから、気遣いや感謝、受け答えが下手なんだよな。早く辞めたい。21時頃退社。阿佐ヶ谷駅で降りて少しでも交通費を浮かせることにする。途中寄ったスーパーで飲料を買った。


22時半頃帰宅。米に納豆とキムチを乗せたもの、マルタイ棒ラーメンを作って食べた。前も同じような飯を食った気がする。AmazonPrimeVideoで『王様ランキング』を観ながら洗濯物たたみ。この作品がインターネットで盛り上がっている時期に読んでいて、かなり衝撃を受けた記憶がある。道徳教材のような考えさせられるテーマであり、大人に刺さる作品。作画も綺麗で素晴らしい。