寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

瀬戸際

2021/10/25 月


何もやる気が起きなかった。適当に作業を進めたりして時間を潰した。4時半頃、煙草を買いにコンビニへ向かった。お金が無かったので500円玉貯金からくすねた。中年男性と老人が黒ずくめの格好でふらふら徘徊している時間帯だ。なんて心地の良い。小銭が足りなくて煙草2つ買えなかった。浮浪者の仲間入りも近い。


12時半頃起床。少しだけ寝ようとしていたのに昼頃まで寝てしまう。シャワーを浴びる。横になると一切動けなくなっちゃうな。解体工事している外国人の声が騒音とマッチしてて発狂しそう。

15時頃外出。道路が濡れていたので傘を持ってきたが、解体工事の粉塵防止で水を撒いて濡れたものだと歩いていて気付いた。傘を持ってる人間が自分しかいなくて疎外感、選択肢を間違えているのは自分だけなんだ、という気持ちになる。中野。総武線のちゃっちい車両が好きかもしれない。今日はあまりにもお金が無いので物を売りに来た。詳細を省くが、バブルが崩壊している物。人気が少ない店で10分ほど待つ。1万円くらいになれば嬉しいなーと思っていたら査定額2万7000円。驚いた。これで給料日まで生きていける。

中野ブロードウェイ内を物色しながら歩いていた。

16時頃、中野駅で芝山さんと合流。喫煙可能喫茶店がどこにも閉まっていて、中野ブロードウェイ内にある、絵夢という軽食喫茶の店に入った。芝山さんが今週引っ越しするそうなので車の手配を何日にしようかとか喋っていた。急いで決めた賃貸でうんざりしていたみたいだったけど、めぼしい家具をピックアップしている辺り楽しみにしてそうだった。18時頃に店を出て、家系ラーメンを食べた。死ねる。食後の一服を楽しみに食べているかもしれない。芝山さんは特急の寿司詰め状態の車両に乗って一足先に帰っていった。帰り道、古本屋に入って立ち読みして帰った。


19時半頃帰宅。20時半頃からOさんとZOOMで作業を見てもらうつもりが、ただZOOMで会話しているだけになってしまった。ZOOMは凄い。画面ミラーリングで手元にあるiPhoneiPadを共有できるんだから。0時半頃まで喋っていた。