寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

慕ってくれている

2021/10/31 日


3時頃まで友人と通話をしていた。相手に合わせる言葉遣いは難しい。足を屈んで話すと、使う言葉の意味を説明する手順が生まれるのが会話のテンポを崩す。復習にもなるのでそれはそれでとなる。頭ゆるゆる会話だった。通話を終えてすぐに寝た。

10時半頃起床。洗濯物を触ると室内干しでもいいか、となるラインまで乾いていた。でも面倒だから雨が降らないことを祈ってそのままにした。立川は雨が降っていて、子供たちが親の手を握ってビニールに南瓜のイラストが貼られている衣装に身を纏っていた。行事事に一喜一憂するのは子供たちだけで良い、微笑ましい。


12時半頃からバイト。労働前の喫煙室で店長とトリプルファイヤー吉田で話が盛り上がった。店長の話題を受け取ってから話し出す会話術は参考になるな、と思う。心に引っかかる気持ち、喉に小骨が刺さったようなそんな感情が湧く、何が原因か分からない。16時頃休憩。選挙か、投票用紙が送られてこないのでどうしようもない。何かやらなくてはいけないこと、何かやり残したこと、何かに追われている気もする。気が気でない心境だった。

17時からシフトの上智大学生バイトと雑談して気が晴れた。彼は教員になった友人と自分を足して2で割ったような男で、気兼ねなく話せるのが嬉しい。後半は2人でインターネットサーフィンしながら時間を潰していた。月末締めの入金作業が思ったよりしんどかった。21時頃半退社。


22時半頃帰宅。米を炊く。ローストビーフ丼を作って食べた。ローストビーフ好き。ずっともぐもぐできるから好き。洗濯物を畳んでシャワーを浴びて0時頃には寝た。