寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

扌歩

2021/11/22 月


洗濯物は湿ったままで今日も雨らしく憂鬱になってしまう。ニューヨークの暮らしを描いている近藤聡乃の作品にどこか憧れみたいなものが生まれた。人との距離感が突然かつ、シンプルに相手に伝えられる文化圏は刺激的な生活になるだろう。海外で暮らしてみたい、なんて小心者ができないのに少し惹かれてしまった。1冊読み終えるのにボリュームがあって1時間を越すなんて思わなかった。1時頃にシャワーを浴びた。3時頃に寝たと思う。


11時頃起床。寒い。区役所に行くか喫茶店に行くかの二択で悩んでいた。今夜も雨が降るそうなのでカーテンレールに洗濯物を干した。カーテンで覆うと禍々しくなった。

13時頃外出。新高円寺方面へ歩くことにした。ブックオフで気になっていた本が220円で買えて思わぬ収穫をした。積読。古着屋を巡るも、久米繊維工業のようなビッグスウェットがなくてしょんぼりする。普段、柄物を着ないけれど気に入ったものがあって買おうとしたけどサイズが小さくてやめた。高円寺駅前で喫煙してからバイト先に向かうことにした。

15時頃、バイト先近くのエクセルシオールカフェに入った。ミルクレープと珈琲に1000円弱も支払うなんてバカバカしいけれど、ここのミルクレープは美味しいし喫煙室もあって長居するには良過ぎるから仕方無い。ステッカー塗れのMacBookで作業する時、その人間の感情は無になる。16時半頃、店を出ると雨がひどく降っていた。傘を持ってきて正解だった。


17時頃からバイト。楽過ぎる。ADHDバイトと明治大学生バイトと喋りながら適当に過ごしていた。19時頃休憩。八ツ橋が置いてあったので戴いた。気になっていた他部門の売り場整理をやっていたら終わった。21時半頃退社。雨。


22時半頃帰宅。スーパーで買い物をしたらお金が減ってしまった。通貨がどんぐりとかにならないかな。白菜がめちゃくちゃあるので鍋にして食べた。肉じゃなくウインナーにしたあたり貧民さが伺える。23時半頃から、たすけてセンター街と作業通話。スプラトゥーンをしながらカチキレてるのを延々と聞きながら作業を進めていた。