寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

2021/11/26 金


漫画を読む。もう老体なのでお腹に湯たんぽを仕込んで読書に耽るようになってしまいました。いつの間にか寝てた。

11時頃起床。シャワーを浴びる。なにもしていないのに卵を割った。


15時頃外出。行動が遅いなーと思いながら歩く。最近欝気味なのか思考力が落ちて身が入らない。

阿佐ヶ谷駅前の喫煙所で煙草を吸っていたら、小学生くらいの男児が走り回っているのを見た。少し離れた距離に、眩しいくらいの蛍光色なピンク色を身に纏う中東地域の方か、日本人離れした腰回りの大きい保護者が見守っている。俗に言うママ友がいないんだろうか、戯れ合う2人の男児は血が違うだろう、背丈は同じくらいだけれども肌の色や顔立ちで判別できる。保護者の方は母親だろう、男児が母親の周りを走り回るのを手でいなしている。この国は外国の方々が浮き彫りになりやすい。ベンチに座らず、息子を離れた距離から見守る母親は居心地の悪そうで、自分は無意識に差別しているようだった。夕陽も相俟って哀愁が漂う。もし、こな母親が目を離していて、男児達が転んだりしたら、助けようと駆け寄る他人は日本人の男児を介抱するんだろうか、肌の違う男児が助けられずに後から気付く母親は差別を感じるだろうか。鬱々とした思考にしかならない。


16時半頃、タイムスで芝山さんと合流。髪をまとめてない芝山さんを見つけられなくて焦った。これから合流する井戸さんを待っている間に、イベントに出品する際のユニット名を考えていたりした。

17時頃に井戸さんが来た。日記本の製作に向けて最終段階の打ち合わせをしていたが、ほぼ井戸さんにおんぶに抱っこ状態だった。その後しばらく雑談していたら煙草が切れたので店で売っているマルメンを買った。600円。高過ぎるけど美味しい。デザイナーと写真家だけあって、初対面なのに仕事の話をしていて流石だなーとなる。こちとらフリーターなので蚊帳の外。しばらく雑談を続けていた。

晩飯に大戸屋に入った。何度も大戸屋で飯を食ってるのにチキンかあさん煮定食を食べたことがなかったので注文。雑穀米が好き過ぎる。雑穀米は不思議な色合いで貧相なイメージが強いのは何故でしょうか。食後に一服、メトロ駅を探しながら歩いていたら、ふと、トー横キッズが見たくなって歌舞伎町まで付き合ってもらった。空気がひりつくような治安の悪さが伺える。トー横界隈、未成年が集団で飲酒喫煙、薬物に手を出している(らしい)界隈で、一度『コスメティック田中』の動画でその実態を目の当たりにしてから直に見たいと思ってはいた。小学生か中学生くらいの髪を染めた男児がその界隈に属しているのか定かではなかったが、陽が落ちた歌舞伎町でたむろしていたのは気になった。トー横キッズ達は存在した。この子達は学校社会に馴染めなかったんだろう。いつかこの界隈について書きまとめたい。良い経験だった。21時頃に井戸さんと別れ、新高円寺駅で芝山さんと別れた。

新高円寺駅横にある薬局で泡ハンドソープの詰め替えを買ってゆっくり歩いて帰った。


21時半頃帰宅。23時半頃、たすけてセンター街と作業通話。スプラトゥーンにバチギレているのをただただ聞いていた。