寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

尊師

2021/11/30 日


10時頃起床。いつの間にか寝ていた。数日後に納期が迫っているというのに焦りは無い。これは焦りより堕落が身に沁みているからだ。シャワーを浴びている際、思えば、夏休みの宿題は序盤に終わらせていたのにいつの間にか終盤に何とか提出するタイプになっていた。歳を重ねるつれに面倒事に理由をつけて遠回しにする癖がついている。まずい。隔離部屋に籠もって作業をしよう、と決めた。


11時頃外出。Netflixにダウンロードしてあった『17歳のカルテ』を観ていた。以前観た『クワイエットルームへようこそ』もオーバードーズから始まったような気がする。異常な陽気さは魅力に変わるなと思う。漫画喫茶で作業しようとしていたけれど、そんなに長い出来ないなーと、財布と相談して3時間パック料金で出ようと決めて辺りをぶらぶらしていた。

13時頃、バイト先近くの漫画喫茶到着。個室に籠もって作業するにはぴったりな場所な気がする。ソフトクリーム食べ放題、カップに注がれる無料の飲料、喫煙室まである。昔から狭い場所が好きだったのでどこか落ち着く。客も少なく、清潔な店内なので安心して作業に没頭できる。

しばらく作業を続けていて、間に合わないかもしれない不安に駆られた。目標の作業まで半分ちょっとしか進んでおらず、今からバイト行くの辞めようかなーとなる。半ば諦めながらソフトクリームと漫画に溺れかけながらも作業をしていた。会計時、以前利用したときにクーポンを貰っていたな、と思い出して、来店回数毎に値引き額が上がるクーポンを提示して100円値引きしてもらった。次は200円引きになる。バイト終わりにも行こうかなーとなる。郵便局に寄って金を下ろすとクレカの支払ができないと気付いて焦る。メルカリで物を売るか、500円玉貯金を崩すかの2択だ。

 

17時頃からバイト。本部の価格調整で全商品のラベル貼り替え作業。この作業量を2日で終わらせようとする見積もりはイカれているな、と思いながら無心で作業。19時頃休憩。淡々と同じ作業を続けていたら頭と眼が痛くなる。泣きそう。遅締めで少し遅くなって21時半頃退社。


漫画喫茶でオール作業をする。6時間のナイトパックが安いので、4時半頃の始発で帰れるよう、22時半頃にチェックインすることに決めた。それまでの時間をマクドナルドで潰す。注文時に店内飲食が通常営業に戻っているのを知って、ああもうコロナに対して希薄なんだなーとなった。だが時間を潰せるのはありがたいので、てりやきチキンフィレオセットを食べながら、『17歳のカルテ』を観ながら店内で過ごした。『天気の子』で現状のシーンがあった気がする。

アンジェリーナ・ジョリーが良すぎるな、と見入っていたら

22時半頃になっていたので店を出ることにした。小雨が降っていた。

セブンイレブンで菓子パンでも買おうかなーと財布を取り出そうとしたが、無い。どこにもない。まさかマクドナルドに置き忘れた!?と急いで戻ると、あった。治安が良くてよかった。なけなしの札束もクレカも抜かれてなくて安心した。


22時半頃、セブンイレブンで菓子パンを買って漫画喫茶へ。眠気があるのはマクドナルドのせいだ。ソフトクリーム、飲料、漫画をブースに持ち込んで作業。絶対に眠らない、その意志が続くとは思えなかった、でもやる。