寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

終了

2021/12/03 金


1時半頃、眠れなくなってしまい、結局作業の続きをする。誤字脱字のオンパレード、こんなことなら普段から気を付ければよかったなーとなる。作業をしていると昨夜と同じ時間帯に地震で揺れて、人工地震説を信じようかなとなる。3時頃まで続けていたが、流石に疲れてしまって寝ることにした。


13時頃、国民年金機構から電話で叩き起こされる。控除期間外の未納金を払え、だの言われたけど、払えません、と申し訳無さそうに謝ったら、2年待ちましょう、と言われて切られた。何なんだよ。それにしても寝過ぎてしまった。シャワーを浴びながら、納税が国民の義務で一番辛いなーと思った。

支払い関係の頭になっているので、色々と請求の計算をした。クレカの引き落とし日は毎月4日だが、今月は土日を挟むこともあって6日に引き落としされる。口座に引き落とし額が足りないこともあって500円玉貯金から24枚、貯めに貯めた12000円を入れて口座引き落とし額まで復活させる。貧困フリーター過ぎる。

14時半頃外出、郵便局で硬貨をジャラジャラと入金し、クレカの引き落としに怯えることは無くなった。その足で杉並区役所へ行って国民年金保険料について相談することにした。優しい役所の人によると3/4免除になっているものの、払わなければならないそうで、現時点でも年金が返ってくる見込みが無い、と世間で言われているのに払わなければならないのは腑に落ちないなーとなる。金に余裕ができたら払うことにする。でも老後2000万問題もあるし早死にしよう。そのまま国民保険料について問い合わせようとしたが、減額申請書が受付にあったのでそれを貰って区役所を出た。阿佐ヶ谷駅まで向かっている間に、正社員は納税を会社側が処理してくれるから楽だなー、給与も確立されてるし賞与もあるし、とか考えたけど正社員として働くのは無いな、となった。やはり金よりも時間が欲しい。時は金なり。

16時頃、バイト先近くのマクドナルドで30分の僅かな時間の、せめてもの作業。本来、今日が入稿日だったけれど間に合わなかった。15日くらいには手元に届くよう、明日以降も作業を進めなければならない。そろそろ出ようか、とバイト先に向かうと入館証が無いことに気付く。どこかに落としてきたかもしれない。最悪だ。


17時頃からバイト。客、スタッフどれも多くてうんざりした。これだけ人が多いなら整理をするスタッフに充ててもいいんじゃないか、と思うほど散らかっていて生理的に無理だった。19時半頃休憩。煙草が底を突きた。フロアコントロールの立場にいると支持するだけで楽。21時頃退社。


22時頃帰宅。大根と手羽元の照り煮を作って食べた。甘過ぎる味付け、食べにくい飯。ゴミ袋を買いに行こうか悩んでいた。