寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

濡れた

2021/12/07 火


インターネットで洗濯の進捗状況が確認できるの妙な気持ち悪さがあるな、と思いながら洗濯機が終わるのを待っていた。待っている間に、今週帰省する往復バスの予約を取った。金が消えていく。0時半頃、仕上がった洗濯物を取りに行く。ほかほかだった。1000円払った価値があるな、と一瞬なったけど高過ぎた買い物をしたな、ともなった。乾燥機能付洗濯機欲しくなっちゃった。帰宅してから洗濯物を畳んだ。シャワーを浴びて横になった。iPadの電源が落ちるまでYouTubeで適当な動画を垂れ流していて、3時頃には寝たと思う。


11時頃起床。配達員の方から電話で叩き起こされる。各住居に繋がるインターホンが無いオートロック賃貸なので直電話が来る。嫌すぎる。昨夜に注文した靴が届いた。早過ぎる。ライトグレー、ほぼ白色にしか見えないのは色弱になってしまったかもしれない。810s KITCHE。労働用に購入したものだけど普段使いでも使うつもり。HOKAが好きなので次に靴を買うのはHOKAにしよう。外は晴れている、とは言えない曇り空だけれどコインランドリーに駆け込むほどでもない天気だったので複雑な心境になった。新しい靴を履いて外出。地下鉄の風の強さ、毎回嫌になる。歩いていて、癖になる履き心地だな、となる。


12時半頃からバイト。今週と来週は土日に予定があるので、それを埋め合わせようと珍しく労働に勤しんでいる。ラベル貼替え作業、嫌いじゃない。いつの間にか時間が過ぎていくので楽。前日にも記載したが、仕事ができない人間が多いので分身して全て終わらせたいくらいだ。管理が不十分なので逐一確認を取らなければならず、向こうも申し訳無さそうに説明するが、その手間が煩わしいので確認を取らせないように行動してくれ、と常々思う。相手側も理解しているはずなのに改善されないのは何故だろう、頭が回らないのか、角が立つ発言をしてしまいそうになる自分が怖い。担当部門外のスタッフが手伝ってくれたが、同じ担当部門の明治大学生バイトと2人で終わらせたいので正直邪魔でしかなかった。手首にリスカの跡がある中年女性スタッフは経歴が長いものの使えないからこちらに飛ばされてきたんだろう、と分かるくらい駒にならない人で、どうでもいい質問が多くて手が止まる。ありがとうございます、申し訳無いです、と頭に付けて柔らかく接しているが、本音では他の作業をやってほしい。16時頃休憩。安いパンを口にしなければならないのが面倒。食事なんて一食でいいのに、と思う。小山田浩子の『穴』を読み終えた。不思議を煮詰めたような内容だった。田舎社会の気持ち悪さをじっとり感じた。

淡々と作業。器の小さい人間だ、と自己嫌悪に浸る時間を過ごしていた。作業も終盤に差し掛かり、明日出勤するスタッフに引継いでもらえば終わりそうだ。ライバル店がより駅に近い場所へ移転するそうで、移転休業している間に流れ込むであろう客数の対策をしていた。平穏な時間を過ごしたいので勘弁してほしい。21時半頃退社。雨が降っている。そこまで酷くないので傘無しでも帰れそうだった。まいばすけっとで鶏肉、飲料等を購入。


22時半頃帰宅。作りおきの辛味ネギがある。いつ作ったか覚えていない。鶏肉を揚げるのも面倒だったので、味付けして焼いて米に乗せて上から辛味ネギを乗せたものを食べた。油淋鶏っぽいものと呼べなくもない、いや呼べない。雨のせいか鬱々としてきてすぐに横になった。