寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

困窮

2021/12/21 火


0時半頃にシャワーを浴びた。洗濯物を畳み、うとうとしながら来月のクレカ請求額を見て眠気が飛んだ。金遣いが荒いんじゃなくて給与が低過ぎる気がする。日記本も売れそうになく、大変困っている。次の日記本は凝るつもりなのでお金をかけたいが、お金が足りないどころかマイナスなのでどうにかして金を稼がなくてはならない。日記本を手売りしようかなーとか途方も無い事を考えたりする。3時半頃に寝たと思う。

10時半頃起床。寒い。珈琲でも飲もうかとコーヒーミルに手を伸ばしたけどやめた。1時間以上余裕が無いと行動に移せない。


12時半頃からバイト。昨日に明治大学生バイトと売り場整理をする計画を建てていたのでそれに取り掛かるも、上司からカウンターに戻ってくれ、と言われたので半端なままで終えてしまった。買取作業をしながら明治大学生バイトと話していると、どうやら界隈では名が通っている人物らしく、家に帰ったら彼が出演している動画を見てみようかな、となった。雇用契約の更新で社員に呼ばれた。重苦しい雰囲気になるかと思えば、意外とラフなもので、ゆくゆくは上司のように部署のリーダーに仕立て上げれるそうで気が滅入ってしまった。世間話を交えながら終えた。16時頃休憩。食事を済ませた後に、他部署の方に日記本を渡した。買ってくれる、と言ってもらえたのは嬉しい。まだお金貰ってないけど。喫煙所で一服していると店長から「さっき渡してたよね?俺も買うよ」と言ってもらえて嬉しかった。他にも買ってくれる、と言う方がバイト先に何人かいるけれど恥ずかしくて渡せそうにない。『文学的なジャーナル』読みやすい。早く読み終えてしまうのが怖い。学生バイトばかりで作業スピードが遅くて特に何もせずに終わった。所作が美しい女性スタッフ、先日結婚したらしくそれを聞いて泣いた。生活に困っているのでバイトの人達に日記本を売ろうかなーとなる。21時頃退社。通信制限になっている。


22時頃帰宅。小さな鍋に酒、醤油、砂糖、生姜を入れた適当な味付けしたものに肉を入れて、うどんを茹でて卵とネギで綴じたものを作って食べた。節約の為にうどんを食べて生きていこうかな。味醂が無いの困り過ぎる。他人の日記、他人の行動、他人について興味が湧いてきた。眠れない。