寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

メトロの入口の風

2021/12/28 火


1時頃にシャワーを浴びた。早起きしようと意気込んで寝た。2時半頃に寝たと思う。

9時半頃起床。早起きして偉い。每日この時間に起きたいなーと思う。郵便局で日記本の発送を済ませてバイト先の立川へ向かう。立川駅から15分でIKEAに行けるらしいが、電車の遅延もあってバイトに間に合うか不安だった。それでも立川駅に着いたら喫煙所に入る男。どこか薄暗い店内と商品陳列しているスタッフ、人の少なさが心地良かった。お目当ての遮光カーテンを購入。引越してから生地の薄いカーテンを使い続けてきたがこれで安心して部屋で踊れる、セックスできる。早めにバイト先に着いてしまって暇。暇潰しにインターネットサーフィンしていたら通信制限になってしまった。クリスマスに買ったデータ量が3日で消えるの納得いかない。


12時半頃からバイト。スタッフが多い。思えば、世間は冬季休暇で暇しているんだ、と気付いた。子供が多いのもその理由か。年始に向けて金を作ろうとしているのか買取が多い。このような日に限って上司達が席を外していてうんざりする。苦手なバイトが苦手な新人に業務を教えている様をみて、メモを取らせる合間を与えないのはどうか、教え方が雑だな、とか思うけどどっちも興味無いので傍観者に徹した。なんとなくコミュ障は距離の詰め方が下手だなと感じた。16時頃休憩。休憩時や移動時に読書しているが、終わってしまう寂しさが近づいてきて辛い。残り数頁を指で挟んで、好物を惜しむ子供のような表情をしている"つもり"をする。

1時間休憩しただけでこんなに散らかるのか、と唖然する。精算後に片付けて貰えますか?と口酸っぱく何度も言っているのは商品管理が乱れてしまう訳で、買取査定中にも行える筈なのにやろうとしてくれない。"業務"の"意味"を理解せずに働いている人間が多すぎる。デスクが散らかっている人間は仕事が出来ない、と勝手に持論を持っているが世間一般の皆さんが同意してくれるだろうか。労働意欲が低いけど、効率が悪い仕事を見ているとイライラしてしまう。明治大学生バイトは同じ担当部門なので親身に教えてきた甲斐があって、ちゃんと働いてくれて嬉しい。他のスタッフが無能に見えてしまう。21時半頃退社。電車内で我に返った。


22時半頃帰宅。カーテンを取り替える。カーテンにはなんとも言えぬ独特な匂いがする、と知った。遮光カーテンは空間に"重み"が出る。重苦しい空間で居心地が悪く、ひどく後悔している。立地が悪いのか、道路面に接する賃貸にしてしまったのが良くなかったかもしれない。それか上層階に住むべきだ。次は道路に面さない上層階に住もうかな。昨日作った回鍋肉の残りを食べた。